わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】大麻のイベントかと思った『CBD?』熱がないと大人しくしていられない~不調その後

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日は朝から平熱で体調も良好。

熱がないとお家でじっとしていられない・・・

 

3日ぶりの外出!

丸2日外に出なかっただけなのに。。外を歩くことができるのがものすごく嬉しい。

ラッキーなことに🌞も出てきた。皆日陰を歩くところを敢えて日向を歩きたくなるくらい。

普通に過ごせることがしみじみ嬉しい。

 

 

 

 

熱がないと大人しくしていられない

 

これまでの経緯

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

5月7日

朝は6時頃自然に目が覚め起床。

熱も35.8度まで下がっている!!

熱ばかりに意識がいってしまっていたけど、そういえば排尿時の痛みや尿の白濁感も無くなってきたような気がする。

薬を飲むため朝ごはんにバナナ、飲むゼリーを食べる。あと甘いコーヒー。

熱はないので抗生物質のみ。

掃除で少し動く・・・またまた熱が10時半ころには37.9度まで上昇。

せっかく少しでも外に出れるかと思ったのに・・・やめておこう。

 

トマト、鶏肉(昨日の残り)、ネギを卵でとじて。あとはパンと納豆。

食欲はある。ただ作るのはちょっと面倒&しんどい。

だんだんしんどさが増してきて38.8度に再び。あぁぁぁ。良くなってきたのかと思っただけにものすごくがっかり。涙

お昼ごはんの後は解熱剤を飲む。

夜ごはん・・・禁酒4日目デス。

先日、MBKのドン・キホーテで買ってきた冷凍餃子とラタトゥイユ風の野菜煮込み。

食後は熱も上がることなく36.4度。解熱剤は飲まず抗生物質のみ。

排尿時の感じもほぼ通常通り。。だと思う。

ただそんなに食べていないのにお腹の張りと下腹部が体勢によってチクっとする違和感があり。

就寝直前も発熱はし。

 

 

昨日の体調の変化(抗生物質を飲み始めて4日目)

 

5月8日

朝、36.6度。

バナナとマンゴスチンと甘いコーヒー。

熱はないので抗生物質のみ。

 

今更だけど・・・なんと!

抗生物質は「食前に飲む」ものだったと気が付く💦 アホ。

薬局でも全部食後って聞いてたけどちゃんとこれを見ていなかった自分も悪い。

 

タイ語ではどんな風に書いてあるのかなーなんて見返してたらあれ?って気が付いた・・・・下に大きく「食前」って日本語でも書いてあるのに。

思い込みって怖い。

 

体調が悪い間休んだタイ語の授業。

先生がラインでオンライン授業で使った資料を送ってくれているので午前中はそれを見ながら自己学習。

一応安静にするよう努める。

 

 

お昼前、37.0度。

どうしようか迷ったけどプロンポン駅周辺までと決めて外出。

 

 

 

お昼ごはん・海鮮焼きそば

 

 

定食のボリュームは多いと思い一品料理にしておいた。

野菜も摂れるしってことで海鮮焼きそば。

 

免疫力を高めるためにもよく噛んでいつも以上に時間をかけて食べる。

(よく噛むことで分泌される唾液。これには免疫物質も含まれているらしい)

 

何より腹八分目。

 

友人が注文した生姜焼き定食も少しもらったけど、味濃いめで生姜が効いてて美味しかったー。

こうやって美味しいとガツガツとよく噛まずに食べてしまうことが多い。

気をつけよう。。

 

 

 

エムクオーティエ・『CBD』のイベント

 

 

フジスーパーへ買い物へ行く途中エムクオーティエへ寄り道。

 

この葉っぱの形を見て「大麻」のイベント!?って思ったらどうやら大麻草からとれる成分の一種で『CBD』というもの。

日本でも成熟した麻の茎や種子由来のCBDであれば合法らしい。(WHOでも認められている)

 

高揚感を与える成分(THC)を含む大麻とは異なるもので・・・

心身リラックスさせたりストレスを緩和させる可能性があるのだそう。

あとは不安なども取り除いたりとさまざまな効果が期待できるようだ。

 

少し覗いていくことにした。

 

 

初めて育てられている「大麻」を見た。

 

「CBD」を取り入れた食べ物を紹介するコーナー。アイスにも。

 

試食もあったので試しに食べてみる友人。

ワタシもいつもなら間違いなく食べるけど今回は遠慮しておいた。

 

普通に甘くて美味しいクッキーだったらしい。

 

 

妹に後で聞いてみると、今よく見るよーと、妹も知ってるくらいだったから日本でも今ブーム?

 

 

日曜日の昼過ぎのフジスーパーは相変わらずの人混み。でもスーパーに来れただけでも嬉しい(笑)

帰宅後も特に熱は上がることなく安心。

 

 

 

夜ごはん・秋刀魚とイカのバター醤油炒め(禁酒5日目)

 

 

17時頃一応熱を測ると36.6度。平熱。

 

夜ごはんにはフジスーパーで買ってきた秋刀魚の塩焼き。

もう最近は楽さに慣れてしまい・・・焼かれたものを買ってくるようになってしまった(笑)

 

 

イカとキャベツのバター醤油炒め。

フジスーパーで見つけた小さいイカ。

小さく切り過ぎたせいか炒めたらとんでもなく小さくなってしまった💦

 

味付けは醤油、カツオ出汁、バター。

ささっと手早く炒めるのがポイントらしくバターも最後の最後に投入。

 

これは間違いない旨さでしょ!汁をご飯にかけたくなるやつ。

 

ご飯が美味しい。よく噛んで食べよう。

 

 

ワタシはビールの代わりにこれ。

シンハーが出している「ゆずれもん」のソーダ。

甘さ控えめでさっぱり美味しい~。ビールなし生活も慣れたもの♪

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング