わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】2022年4月にオープンした『スシローEMPORIUM店』へ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今滞在している友人宅のシャワーのホース部分から水が漏れるようになったため、今週はじめに修理に来てもらうことにした。

月曜日に修理屋さんが来てやはりホース部分のみの部品交換が必要という話になった。

 

修理屋さんがこれから部品を買って来てくれるということなり、何時頃戻ってくるか確認すると、時計を指差して「10時」と言う。

そのときの時間は9時過ぎ。念のため1時間後だよね?と確認したら、そうだと。

(正確には1時間?としか聞いてない)

さて本当に1時間で戻ってくるのか・・・部品を買うお店も開いているんだろうかとういう疑問も。

 

結局10時過ぎても修理屋さんは戻って来ず・・・

 

ワタシは12時前に家を出ないといけなかったため(友人は既に外出)家を出た。もし外出している間に来たら悪いなぁ・・・なんて思いつつ。

 

最終的にこの日の17時くらいに修理屋さんがやって来た。

(もしかしたら不在中に来た可能性もあり)

 

最初に確認した10時と言う時間は・・・とりあえず言っておいただけ、って感じなんだろうか(^^;

以前、水道管の修理をしたときもまったく違う人だけど約束した時間に全然来なかった(笑)

(ワタシのタイ語スキルがあればもう少しちゃんと確認もできるんだろうけど💦)

 

タイで時間の約束って・・・遅れるっていうのはよく聞くけど・・・そもそもかなりアバウトなんだろうか。

もしくは人によるのかも。

 

 

 

 

 

朝・ランニングは意地で・・・

 

 

昨日もなんとか3周。

 

意地で。

(ほんと走り出しがしんどいー)

 

 

でもね、思いっきり汗かいたあとはスッキリ感が全然違う!

 

 

 

お昼前に外を見たら暗い。雲行きが怪しくなってきた。

 

この日はプロンポン駅前にあるEMPORIUMに、4月にオープンしたばかりの『スシロー』に行くことにしていたのだ。

もちろん事前にスシローアプリで予約済。

 

この空は・・・絶対にザーっとくるに違いないだろうと思い早めに家を出ることに。

 

 

 

 

 

昼ごはん・2022年4月オープン!『スシロー』EMPORIUM店へ

 

 

2022年4月6日にタイのスシロー8店舗目としてオープンしたEMPORIUM店。

 

以前まではセントラルワールド店まで行っていたけど、これからはこちらの店舗の方がバンコク滞在中は一番近くて利用しやすくなった。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

入り口で予約済のことをスタッフに伝える。

 

まだオープンしたばかりということもあってかセントラルワールド店に比べると、スタッフの子たちがなんだか初々しい。

 

席へ案内される際に全員から(大声で)「いらっしゃいませーーー!」と威勢よく言われてちょっとビックリ&恥ずかしくて。。。たじろいでしまうほど(笑)

(👆実際たじろいでたらしい)

 

 

平日の12時過ぎに行って8割ほど席は埋まっている感じだった。

 

 

 

 

色々食べてみた・今回も大満足なお寿司たち

 

 

行くと毎回必ず2皿食べる『〆いわし』からスタート!

 

 

タッチパネルでどんどん注文していくよー。

 

やっぱり美味しい「まぐたく」!

 

 

普段食べない「海苔」を使った軍艦、巻き物がなんだかいつも以上に美味しく感じる。

 

 

「やりいか」も毎回、最初と最後に2皿注文。今回も美味しいでーす。

生ダコも必ず注文。

 

 

店舗によってなのか、時期によってなのか、

貝類の種類はいつもより少なかった。

赤貝とホタテ貝柱。

 

 

 

 

マーラー味のサーモンなんてものも初めて注文してみた。上に乗っているのはフライドオニオン。

サーモン系のメニューの種類が多いのはタイならでは。サーモンってアレンジ自由自在なんだなーと改めて感心。だからタイ人好きなのかな。

 

 

そして今回も〆に選んだのはこれこれ。

ひと口では食べきれないほどのいわし。

 

 

 

赤シャリってなに!?・・・赤酢(赤シャリ)と米酢(白シャリ)

 

 

今回実は最初にお米の色が気になった。

なんだかいつもより黄色っぽい??明らかに白ではないシャリの色。(一瞬お米が古いのかと思った)

 

 

途中でこのポップのお陰でその理由に気が付いたんだけど。

「赤シャリ」という存在も今回初めて知った。

 

「赤シャリ」と「白シャリ」って聞いたことりますか?

 

 

どうやら昔の日本のお寿司には「赤酢」というものが使われていていたらしい。

この赤酢を酢飯に使うことでご飯に赤みが出るため「赤シャリ」と呼ばれているんだとか。

 

現在では赤酢は熟成時間も長く、米酢よりもコストがかかるためあまり使用されなくなっているという。

(米酢を使ったものが「白シャリ」)

また歴史の流れの中では、戦後に一時期問題になった「黄変米」がこの「赤シャリ」に混入されているのではないかと疑われてしまったため使用されなくなったという説も・・・

 

そもそも赤酢とは、熟成した酒粕を原料に使うため、米酢にはないまろやかな酸味とコクが生まれる。

そんな赤酢を使った「赤シャリ」は寿司ネタの旨味も引き出すため実は米酢以上にお寿司のネタとの相性がいいのだとか。

 

 

 

タイのスシロー・「赤シャリ」キャンペーン中~4月30日まで

 

そんな「赤シャリ」を使ったお寿司をタイのスシローでは、4月11日~30日まで全店舗&全商品で提供中!(無くなり次第終了?)

 

前回のセントラルワールドで食べたときは、日本で食べる以上にシャリの「甘酸っぱい」感じが強かった。

(タイ人好みの酢飯に仕上げているのかと思っていた)

 

確かに今回はそれをまったく感じなかった気がする。

 

ただ正直ワタシには「赤シャリ」よってネタの旨味が引き出されているのかどうかまでは・・・・(笑)💦

 

 

どちらにしても美味しい✨ &勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん・日本のお家カレー

 

 

18時からのオンライン授業の前に夜ごはんの準備。

 

昨晩はこれを使って。

 

 

具沢山のカレー。(甘口)

ストック用に大量作成。

具は、鶏肉・じゃがいも・人参・玉ねぎ・エリンギ・ブロッコリーの茎。

隠し味はとくに何もなし。カレールーって便利!でもって安心する味なんだなぁ。

 

最初はおつまみに具を食べて。最後はご飯と一緒に~ルーが美味しい。

 

 

きゅうりとトマトの卵炒め。

ニンニクと生姜のみじん切りと、タイの調味料入り。

炒めたきゅうりって美味しい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング