わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・観光】大自然の中にある『チェンマイ動物園สวนสัตว์เชียงใหม่』の規模がすごかった※修正あり

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220412214949j:plain

 

สวัสดีปีใหม่ค่ะ

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日からタイではソンクラーン☆タイのお正月です。

 

水掛け祭りなしの今年のソンクラーン・・・

どんな感じなのか。。このあと旧市街の方へ散策へ行こうと思っています。

 

昨日はブログもオンライン授業も休んでしまったー💦

そんな日もあるある~。

 

さて一昨日は初めてチェンマイ動物園へ行ってきた。

まったく予定はしていなかったんだけど散歩で歩いていたら・・・歩いて行ける距離にあった(笑)

 

これがまた規模がすごくて・・・びっくりw

 

 

 

 

たまにはいつもと違う方へ散歩をしてみよう。

 

ドイステープ(山)の方へ向かってみることにした日。

f:id:somutamu_musume3:20220412214839j:plain

 

昼間の暑くなる時間帯の前に・・・って思って10時頃アパートを出たんだけど既に暑い。。

 

 

歩いていくとチェンマイ大学の入り口。

f:id:somutamu_musume3:20220412214845j:plain

 

この辺りは学生向けのお店が多く安い(お酒なしのところも多い)。

 

 

30分ちょっと歩くともう目の前の方には山がこんな近くに。

動物園の案内も。(そういえば動物園あったっけ)

f:id:somutamu_musume3:20220412214849j:plain

 

せっかくここまで歩いてきたことだし動物園に行ってみることにした。

 

 

 

 

大自然の中にあるチェンマイ動物園

 

f:id:somutamu_musume3:20220412214908j:plain

 

どうやら営業しているみたいで安心。

 

車で来る人ばかりで徒歩で入口へ向かう人なんてうちらぐらい(笑)

 

 

場所

 

 

 

 

 

入園料・大人150バーツ(2022年4月時点)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220412214913j:plain

 

※修正あり

 

入園料

大人:外国人150バーツ・タイ人100バーツ

子ども:外国人70バーツ・タイ人20バーツ

大学生:50バーツ

 

 

友人はタイ人価格では入れたそうw

 

お寺にしてもそうだけど観光地ではタイ人と外国人で入場料が異なる場合が多い。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220412214925j:plain

 

 

動物園なんていつ以来だろう。

記憶を遡ってみると・・・OL時代の同僚と一緒に行った上野動物園が最後。。10年以上前のはず。多分。

 

自ら動物園に行こう!なんてなることはないから滅多にない貴重な機会。

 

その当時も確かその子がパンダが好きで・・・東京に居る間に行ってみたい!ということで行ったんだったはず(旦那様が転勤族)

 

懐かしいなぁ。

 

そうだそうだ、動物園って楽しいんだった。

なんて想い出しながら楽しくなってきた♪

(実はここに入る直前までそんなに乗りきじゃなかったw)

 

 

 

 

いくつになっても動物園は楽しい

 

f:id:somutamu_musume3:20220412214931j:plain

 

さー気合いを入れて行ってみよー!

と意気込んで出発。

 

けっこう広いね?(←大当たり)

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220412214938j:plain

 

 

 

ゴルフ場にあるようなカートやバスでの移動もできる様子。

f:id:somutamu_musume3:20220412214918j:plain

 

でもせっかくだしもちろん歩いて行こう~。

 

山の手前に入口があるくらいだし・・・予想はしていたけどしょっぱなからけっこうな坂道。。

f:id:somutamu_musume3:20220412214941j:plain

 

 

パンダは世界共通で人気なのかな?

f:id:somutamu_musume3:20220412214945j:plain

 

 

最初にお出迎えしてくれたカラフルな鳥!

f:id:somutamu_musume3:20220414102641j:plain

いきなりテンション上がる(笑)

 

すごーーーい!

やっぱり普段見ない動物を見ると興奮するよ。

 

これって飛んでっちゃわないの!?

どうやら羽を切られていてその心配はないらしい。。ちょっとかわいそう。

 

 

 

 

かわいいなー。

f:id:somutamu_musume3:20220412214958j:plain

 

 

うんうんそうだそうだ。動物園って楽しいんだった。(再び)

 

 

今は走ってなかったけど昔はモノレールもあったっぽい。

f:id:somutamu_musume3:20220412215005j:plain

 

 

 

ライオンやキリン・・・アフリカの動物たちも

 

f:id:somutamu_musume3:20220412215008j:plain

 

 

(ここからは完全に童心にかえって楽しみます)

 

 

カバだよ!

f:id:somutamu_musume3:20220412215014j:plain

 

アフリカに生息する動物がチェンマイで普通に生きれることにも驚き。

 

 

 

ウガンダのサファリに行ったときにこういうのいっぱい居た!

f:id:somutamu_musume3:20220412215022j:plain

こんな至近距離で見られるのもタイならではなような気も。。(笑)

 

 

遠くに辛うじてキリンも見える!!

隣にはシマウマも居るよ。

f:id:somutamu_musume3:20220412215027j:plain

え~キリンはウガンダでは見れなかったからなんか嬉しい。

 

 

ほのぼのとした農場の雰囲気。

f:id:somutamu_musume3:20220412215032j:plain

 

 

 

ライオンも居るーーーーー!これはメスだね。(拡大して撮影)

f:id:somutamu_musume3:20220413001216j:plain

 

こんなに無防備で寝てる。。狩りのとき意外はゴロゴロしてるライオン。

オスも居たけど同様。

なぜかみんなこっちに背を向けてるんだよなぁ。

 

 

やっぱり動物には動いていて欲しい・・・という無意識にそんな願望が。

 

 

 

ウガンダの国鳥(国旗に描かれている)にもなっているカンムリヅルも居た!

かっこいい。

f:id:somutamu_musume3:20220413001733j:plain

なんだかとても凛々しい。

 

 

 

パンダに会うためには・・・別料金!?

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001207j:plain

 

びっくりしたのが・・・

パンダに会うためにはここでまた追加料金を支払わなければいけないことw

 

さすがタイ!

 

 

この先には水族館もあるらしいよー。

久々に熱帯魚も見られるね~。

 

 

なんて話していたら・・・

 

 

なんとまさかのアクアリウムも別料金!(笑)

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001340j:plain

 

パンダとアクアリウムはスルーして進みます!

 

 

 

やっとここで半分・・・?

いやいやまだ半分も進んでないよ。。。ね。

f:id:somutamu_musume3:20220413001403j:plain

 

 

もしかしてこの動物園って相当敷地が広いんじゃない?という思いがこのあたりで。。

 

 

動物たちもこれだけ広々とした場所で生活できたらストレス少なそう。

と思うくらい広い。

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001738j:plain

 

大群で居るとなかなか圧巻。

f:id:somutamu_musume3:20220414112716j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220414112711j:plain

 

ワタシが動物の鳴き声をするとみんな一斉にこっちを向くのが面白くて。

 

 

 

 

親近感が沸くオラウータン

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001424j:plain

 

園内で個人的に一番興奮した動物。

 

何だか他の動物に比べると親近感が沸いてくるのは・・・ヒトと動きが似ているからなのか。

 

あまり動かないんだけどね。

ふと動いたときの手の動きとかがもうなんとも言えない感じ(笑)

 

子どもたちが食べているルークチンやウィンナーをちらつかせると・・・

f:id:somutamu_musume3:20220413001433j:plain

なんと片手を出した。。くれよ、みたいな(笑)

なにこの格好!!

 

 

 

トレッキング並みに歩くんじゃないか・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001508j:plain

 

前半は山を登っているかのような登り坂がひたすら続く・・・

 

途中ではショートカットする道とかトレッキング並み。

 

 

けっこう高いところまで登ってる(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220413002110j:plain

 

ある意味自然な地形を生かした動物園。

 

 

ほんと山歩きをしているんじゃないか・・・って気分になってくる。

その途中で動物に会う。みたいな。

 

 

ちゃんと整備されてるんんだろうかって心配になるくらい自然と一体化したエリアも。

f:id:somutamu_musume3:20220414105906j:plain

 

柵から出てきて生息してるんじゃないかって心配になるくらい・・・(笑)

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220414105902j:plain

 

 

 

 

ゆっくり徒歩で見て歩いたら3時間以上は必要

 

f:id:somutamu_musume3:20220413002504j:plain

 

何度も追い越していくバス・・・

 

時間がない人は断然バスやカートでの移動がおすすめ。

あとは体力に自身がない人とか。

 

f:id:somutamu_musume3:20220413002106j:plain

 

我々は11時ちょと前に入って出たのが13時過ぎ。

約2時間半。

パンダとアクアリウム、象は見ていなくてこれだけの所用時間。

(お昼の時間もかなり過ぎてたので🐘は諦めた)

 

ゆっくり徒歩で見て歩くのであれば3時間以上は必要かと。

もしかしたらそれ以上。

 

 

 

最後のほうにカンガルー。

f:id:somutamu_musume3:20220413002101j:plain

 

ボクシング用??

f:id:somutamu_musume3:20220414110103j:plain



 

最後に・大自然の中にある動物園ならでは!

 

 

そう。チェンマイならではな立地を生かした動物園。

かなりいい運動にもなり~とっても楽しめました。

 

クマ、サイ、猿、ペンギンとかとか。他にも色んな動物が居た。

 

ただ園内にはしっかり食べるような場所がなく、お昼をまたぐ時間で来てしまったことがちょっと失敗。(←見つけられなかっただけかも)

 

 

一応こういう売店はところどころにあった。

f:id:somutamu_musume3:20220414110602j:plain

 

 

観光客が少ないせいか園内もまったく混んでおらず、動物もゆっくり見れます。

午後の方が少し賑やかになってきた。

 

日本の動物園とはまた違った雰囲気も楽しめたり。

 

f:id:somutamu_musume3:20220413001742j:plain

 

チェンマイ動物園おすすめです。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング