わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】サンティタムへ日用品の買い出しに行く・カラフル!🌈

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211127091559j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の午前中、今後生活の拠点となるアパートに移動が完了。

窓が南向きで明るく、とても開放的な部屋でかなり気に入りました。

ずっと住み続けたいくらい。

 

夜はチェンマイの友人と引っ越しパーティー(ワタシが勝手に)ということで部屋で軽く飲みました。

まだチェンマイでは外での飲酒が禁止です。

(こっそり紙コップで提供しているお店もあるらしいけど)

 

さて、部屋には最低限の家具は揃っているものの、日用品が一切ない状態。

というわけでまずは必要最低限のものを買いに行かねば。

と、その前にお昼も近いしまずは腹ごしらえ。

 

 

今日のごはん・ぶっかけメシ

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091208j:plain

 

過去に長期滞在したときも利用しているセンターン・・・タイ語だとกาดสวนแก้ว(ガートゥスワンケーォ)と呼ばれるショッピングセンターへ。

なぜセンターンと呼ばれていいるかは不明だけど、日本人の間ではそう呼ばれている。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091217j:plain

 

1階はフードコートのようにお店が並んでいて、とても利用しやすい。

そしてローカル価格なのも嬉しい。

 

この日はぶっかっけメシに決定。

f:id:somutamu_musume3:20211127091237j:plain

好きなおかずを指さしで伝えられるのもいい。

おかず2品チョイスで30B。

1品だと25B。

 

店員さんからバナナももらってしまった🍌

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091204j:plain

選んだおかずは、タイ料理の定番であるグリーンカレー。

それと高菜漬けのようなものと春雨を炒めたもの。

 

 

タイでは基本調味料を使っては自分の好みにアレンジする。

f:id:somutamu_musume3:20211127093824j:plain

野菜もお好みでどうぞ🥬

野菜不足になりがちな外ごはんにはありがたいサービス。

 

 

もらったバナナは日本で食べるものに比べるとかなり小ぶり。

f:id:somutamu_musume3:20211127094115j:plain

沖縄の島バナナに近い大きさ。

味は・・・甘さ控えめで酸味が強い。そしてねっとりとした感じ。

 

ごはんも結構な量で満腹。

これでたったの100円くらい。

 

 

この後買い物に向かったんだけど。

予定ではワロロット市場に行こうかと思っていた。

この市場は観光客も地元の人も利用するチェンマイでは有名なローカル市場。

 

しかーし!

この話をアパートで手続きをしているときにスタッフに話したら・・・コロナ感染者が出た?とかで行かないほうがいいと。

 

え、すでに昨日行ってしまったけど💦

 

・・・・・。

 

そんなやり取りがあったから・・・一応行くのは止めておいた。

さてどうしようか。

 

そういえば以前友人に付き合って買いものに行ったことがある雑貨屋さんのこと思い出した。

 

ニマンヘミンからまぁまぁ近い「サンティタム」(สันติธรรมと言われるエリア。

ここも屋台などが集まっていて賑やかな場所だ。

コロナ過な今でもローカルなエリアだから相変わらず賑わっていた。

 

 

タイのローカルな雑貨屋さんで日用品を買う@สันติธรรม

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091544j:plain

 

ここがその雑貨屋さん。

見るからに・・・地元の商店街とかに昔からありそうなお店だ。観光客なんて絶対来ないような。

 

こんなところで日用品をそろえて生活できたら楽しいだろうなぁ・・・なんてことを昔考えたことを思い出した。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091610j:plain

今回そえれが実現しているというわけだ✨

 

 

始めは少しお店に入るのを躊躇してしまうような雰囲気・・・

f:id:somutamu_musume3:20211127091224j:plain

 

 

カラフルでいっぱい!

 

とにかくカラフルな色であふれている店内!

f:id:somutamu_musume3:20211127091757j:plain

ハンガーも置いてないから買わないといけない。

 

日本では絶対に選ばないような色にしよう。

 

 

なぜかここで閃いて、おもいっきりポップな色でそろえることに決定。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091322j:plain

 

一応買い物リストは作ってきたけど、見ていると必要のないものまでも買ってしまいそう。

f:id:somutamu_musume3:20211127091313j:plain

 

誘惑でいっぱい。

 

リストに入っていないのに・・・何かのとき使うかも(何のときだ?)なんて思いながら、タッパーも買ってしまった。

f:id:somutamu_musume3:20211127091458j:plain

 

タイでは定番のベビーパウダー。

f:id:somutamu_musume3:20211127091258j:plain

 

キッチン用品もそもそもキッチンがないから必要ないのに、安さと可愛さでついつい目がいってしまう。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091330j:plain

沖縄では必需品な人参シリシリに使うピーラー。タイではソムタムを作るための青パパイヤ用。

現地の屋台の人はこんなグッズ使わないけどね。

 

プラスチック天国!

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091420j:plain

 

屋台でよく見かけるプラスチックの食器

 

これがまたどうしてか可愛く見えてしまう。

 

タイ☆マジック。

f:id:somutamu_musume3:20211127092004j:plain

 

どれも大体15Bから25Bという値段設定。

日本の100円均一より安い。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091413j:plain

 

 

東京のかっぱ橋(だったかな?)を彷彿させるような品揃えも。

f:id:somutamu_musume3:20211127092012j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211127091620j:plain

 

 

タイでよく見るアレ・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091506j:plain

 

そうそうこれこれ。

タイでよく見るお供え物?と一緒に置いてあるやつ。なんて名前なんだろう。

こんな物まで売られていた。

 

 

そしてこれも。

f:id:somutamu_musume3:20211127091437j:plain

マッサージのお店でよく見かける枕。

お店ではフットマッサージの足を乗せる用に使ったりしていたなぁ。

 

 

一通りリストアップしたものは買えたから帰ることに。

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091447j:plain

 

ただ時間さえあればいくらでも居られるくらい(笑)

 

 

買い物のあとはชาเย็น(チャーイエン)でひと休み

 

f:id:somutamu_musume3:20211127091550j:plain

 

買い物の達成感と熱は冷たいドリンクで冷やす。

 

タイはどこにでもドリンクスタンドがあって、すぐに手軽にコーヒー(激アマの)やジュースが飲める。

 

この日の気分は冷たいミルクティー。

f:id:somutamu_musume3:20211127091532j:plain

 

タイ語でお茶が「チャー」、冷たいが「イエン」で「チャーイエン」。

タイ語は日本語の助詞や英語の前置詞のような概念がないから(多分)単語をぽんぽんぽんと繋げていくような感じ。

 

タイに来ると日本では飲まないような甘々な飲み物をついつい飲んでしまう。

f:id:somutamu_musume3:20211127092203j:plain

 

 

買ってきたもの

 

f:id:somutamu_musume3:20211127092212j:plain

 

なかなかポップ。

 

全部で400B弱。日本円にして1,500円くらいだ。

色んな意味で日本ではできない楽しみ方。

 

 

そしてトイレットペーパーの買い忘れに気が付く。。

 

 

着々と身の回りのものがそろってきた。

 

チェンマイではポップでカラフルな生活をしよう🌈

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング