わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】沖縄の7月の台風🌀はゆっくり通過するの??やーぐまいぃぃ

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

未だに台風6号がなかなか離れて行ってくれない沖縄地方・・・。

 

沖縄在住4年目だけど、こんな台風は初めて。

 

振り返ってみると、毎年一つを大きい台風が来てた記憶。

だいたい大荒れな日があるんだけど、ほぼ一日で過ぎ去って終わってたような。

 

 

沖縄の台風。。。ほんとすさまじい雨と風なんだよね。。県外から来た人間からすると。

台風通過中は外なんか出たら身の危険を感じるほど。大げさじゃなく、吹き飛ばされる!←決して体重軽いアピールじゃないので。(笑)

 

家の中に居ても風の音に慄くくらい。。ガラスに何か飛んで来たらどうしよう・・・て思うくらい外見ると何かが舞っていたりする。

 

それくらい「風」が怖いものだってことを沖縄に住んでから知った。

 

 

 

沖縄の2021年・台風6号

 

そんな今回の台風はとにかく進むのが遅い!

 

天気が悪くなり始めたのが7月20日。

(前日は海なんか行ってたし)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

多分通常なら一番接近するのが翌日くらいなんだけど。それが天気予報を見ていても24日まで大荒れが続くかも・・・という今までにない予報。

え、こんな天気が続くの?って半信半疑

 

 

7月に来る台風ってゆっくり進むの?

 

沖縄本島の南の方を西に向かっていたのが・・・石垣島や宮古島に直撃して・・・そこから北へ進むっていう。。(もっと北西に抜けてくれないの~?)

なんだか沖縄本島の周りをぐるっと周っているイメージ。

また那覇に近づいてない?っていう今回の台風の進路。でもってゆっくり進んでるから~

雨風も常にひどいって訳じゃなく、、、弱まったり強くなったりとダラダラと続く毎日。

 

7月24日。

今日の未明が一番接近するって予報だった。

(確かに夜中すごい音がしていたような・・・)

 

955ヘクトパスカルだからそこそこ大きい台風だったはず。

石垣島や宮古島はかなりの被害に遭ったに違いない。

 

 

朝の出勤時間にはいくらかおさまっていて一安心。たまたまタイミングが良かったのかもしれない。

 

現在もまだ雨風そこそこあるけど、だいぶ遠ざかっていってくれてるはず。。

 

 

そんなところに今度は台風8号!

 

 

沖縄では台風がきたら「やーぐまい」

 

沖縄の方言で、お家に籠ることを「やーぐまい」って言うらしい。

台風だから「やーぐまい」

コロナでステイホームだから「やーぐまい」

 

みたいな。

 

 

ってことでせっかくの連休だったけど、やーぐまい!!

悲しすぎる・・・2日間缶詰状態。

 

沖縄来てから、こんな一歩も外に出られないような連休は記憶にないかも。

 

 

沖縄では台風が来たらスーパーも閉店

 

買い物で外には出たけど・・・

もっとひどい台風だとスーパーも閉まるしね。

 

因みに沖縄の台風時、一番最後に閉まるスーパーは「ユニオン」らしい。

 

だから「ユニオン」が閉まったらヤバイ!レベルってことみたい。

 

 

それにしても・・・せっかく沢山お家時間があるのに。時間がありあまってるときって、何もやる気がでない(笑)

 

 

最後に・

 

友人宅でのやーぐまい中。

楽しみは食べることシカナイ。

 

f:id:somutamu_musume3:20210724192526j:plain

・沖縄黒糖を使ったピーナッツバターサンドのブッセ

・オーツ麦入りのちんすこう

 

間違いなしの美味しさ!ピーナツバターいいねっ。

黒糖の香りもほんのり♪

f:id:somutamu_musume3:20210724192521j:plain

 

オーツ麦は素朴なお味でした。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🏡

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング