わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄の7月の台風🌀はゆっくり通過するの??やーぐまいぃぃ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

未だに台風6号がなかなか離れて行ってくれない沖縄地方・・・。

 

沖縄在住4年目だけど、こんな台風は初めて。

 

振り返ってみると、毎年一つを大きい台風が来てた記憶。

だいたい大荒れな日があるんだけど、ほぼ一日で過ぎ去って終わってたような。

 

 

沖縄の台風。。。ほんとすさまじい雨と風なんだよね。。県外から来た人間からすると。

台風通過中は外なんか出たら身の危険を感じるほど。大げさじゃなく、吹き飛ばされる!←決して体重軽いアピールじゃないので。(笑)

 

家の中に居ても風の音に慄くくらい。。ガラスに何か飛んで来たらどうしよう・・・て思うくらい外見ると何かが舞っていたりする。

 

それくらい「風」が怖いものだってことを沖縄に住んでから知った。

 

 

 

沖縄の2021年・台風6号

 

そんな今回の台風はとにかく進むのが遅い!

 

天気が悪くなり始めたのが7月20日。

(前日は海なんか行ってたし)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

多分通常なら一番接近するのが翌日くらいなんだけど。それが天気予報を見ていても24日まで大荒れが続くかも・・・という今までにない予報。

え、こんな天気が続くの?って半信半疑

 

 

7月に来る台風ってゆっくり進むの?

 

沖縄本島の南の方を西に向かっていたのが・・・石垣島や宮古島に直撃して・・・そこから北へ進むっていう。。(もっと北西に抜けてくれないの~?)

なんだか沖縄本島の周りをぐるっと周っているイメージ。

また那覇に近づいてない?っていう今回の台風の進路。でもってゆっくり進んでるから~

雨風も常にひどいって訳じゃなく、、、弱まったり強くなったりとダラダラと続く毎日。

 

7月24日。

今日の未明が一番接近するって予報だった。

(確かに夜中すごい音がしていたような・・・)

 

955ヘクトパスカルだからそこそこ大きい台風だったはず。

石垣島や宮古島はかなりの被害に遭ったに違いない。

 

 

朝の出勤時間にはいくらかおさまっていて一安心。たまたまタイミングが良かったのかもしれない。

 

現在もまだ雨風そこそこあるけど、だいぶ遠ざかっていってくれてるはず。。

 

 

そんなところに今度は台風8号!

 

 

沖縄では台風がきたら「やーぐまい」

 

沖縄の方言で、お家に籠ることを「やーぐまい」って言うらしい。

台風だから「やーぐまい」

コロナでステイホームだから「やーぐまい」

 

みたいな。

 

 

ってことでせっかくの連休だったけど、やーぐまい!!

悲しすぎる・・・2日間缶詰状態。

 

沖縄来てから、こんな一歩も外に出られないような連休は記憶にないかも。

 

 

沖縄では台風が来たらスーパーも閉店

 

買い物で外には出たけど・・・

もっとひどい台風だとスーパーも閉まるしね。

 

因みに沖縄の台風時、一番最後に閉まるスーパーは「ユニオン」らしい。

 

だから「ユニオン」が閉まったらヤバイ!レベルってことみたい。

 

 

それにしても・・・せっかく沢山お家時間があるのに。時間がありあまってるときって、何もやる気がでない(笑)

 

 

最後に・

 

友人宅でのやーぐまい中。

楽しみは食べることシカナイ。

 

f:id:somutamu_musume3:20210724192526j:plain

・沖縄黒糖を使ったピーナッツバターサンドのブッセ

・オーツ麦入りのちんすこう

 

間違いなしの美味しさ!ピーナツバターいいねっ。

黒糖の香りもほんのり♪

f:id:somutamu_musume3:20210724192521j:plain

 

オーツ麦は素朴なお味でした。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🏡

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング