わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【旅の想い出・ラオス】歩くことが好き@ルアンパバーンでのこと⑤

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

まだ梅雨が明けない沖縄。今年はだらだらと長引いている?

今年中にワクチン接種をして・・・海外に出発できるのでは?と希望的観測だけど。

かなり前向きな気持ちになるこの頃。前途洋々~。

 

さて、今日も少し前のルアンパバーンでの話を。今回が最後。

f:id:somutamu_musume3:20210618140900j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210618140855j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210618140851j:plain

 

 

ルアンパバーン滞在・最後の日

 

初めてのラオス・ルアンパバーンの旅(VISAランのため)もあっという間に最後の日。

到着て早々寂しくなって・・すぐにでもチェンマイに帰りたいなんて思ってしまったルアンパバーン初日だったけど。

すぐに慣れて、ひとりなりに充実した時間を過ごせたんじゃないかなと思う。

 

ここまでの記事はこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

 

最後の最後も・・大好きな「バインミー」を食べる

 

f:id:somutamu_musume3:20210614101135j:plain

何回通ったんだろうというくらい気に入ってしまった「バインミー」のお店。

最後の朝食もここで食べることにした。

 

わずか3泊4日の滞在だったけど、毎日歩いて通った場所は気が付かないうちに愛着が湧いてしまっているもの。

f:id:somutamu_musume3:20210614101022j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614101032j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614101344j:plain

 

帰りは歩いて空港へ向かうことにした

 

f:id:somutamu_musume3:20210614101016j:plain

 

到着した日は、空港から市内まではバンで移動したけど、距離&時間的感覚で、これは歩ける距離なんじゃないかと思っていた。

 

地図で確認すると問題なさそう。

(と言って置きながら)問題なのは経路。。。歩き始めたらネット環境がない。多分地図をダウンロードしたり持っていたとしてもそれを見ながら歩く自信がない(笑)

(方向音痴だから常に自分の場所が分からないと不安(^^;)

 

そんなとき活躍したのがオフラインでも使える地図アプリ「MAPS.ME」だった。

事前にその地域や国の地図はダウンロードしておく必要があるが、Googleマップのように自分が現在地も分かる。

 

(最終的にこの地図を使っても・・・なオチ)

 

色々心配なところもあるけど、ワクワクすることはやってみる。

 

f:id:somutamu_musume3:20210614101004j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614100954j:plain

 

滞在したゲストハウスが「ルアンパバーン国立博物館」の近くだったから、今地図で見ても「ルアンパバーン国際空港」まで1時間ちょっと。

そんなに距離はないけど・・・散策もしたいし、(もちろん!)迷うことも予測してかなーーーり時間に余裕を持って出発した。

 

寄り道をしながら歩けば倍以上かかることは分かっている。

 

 

ついつい目が留まってしまう「バインミー」の屋台。

お腹空いてなくても買おうか一瞬迷う。

f:id:somutamu_musume3:20210614101010j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614101246j:plain

 バインミ―のスタンドってかわいい。

 

お寺も見つけると、ついつい寄り道。

f:id:somutamu_musume3:20210614100945j:plain

 

写真を撮っていると、現地の子供たちは撮って撮って~アピール。

f:id:somutamu_musume3:20210614100938j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614100931j:plain

 子供は苦手なんだけど・・というか対応に慣れていない。

こんなに無邪気で人懐っこい子は、ただただ可愛いと思えてしまう。

 

東南アジアに居ると、自分の凝り固まったココロもゆるゆるになる。気が付かないうちに持つようになった拘りなんかもどうでもよくなる。

色んなことがいちいち気にならなくなるような気がする。

 

f:id:somutamu_musume3:20210614100925j:plain

 

この辺りまでくると観光客も少ない。

f:id:somutamu_musume3:20210614100919j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614100915j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614100910j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614100906j:plain

 

歩けば歩くほど・市内から離れてさらにローカル度が増してくる。

f:id:somutamu_musume3:20210614100901j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614100855j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614100847j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614100841j:plain

 

 

渡るのに勇気が必要な橋。

f:id:somutamu_musume3:20210614100837j:plain

 

今の自分だったら・・・これを見たら相当足が竦んでしまうんじゃないかというレベル。(このときは大丈夫だったはず)

f:id:somutamu_musume3:20210614102037j:plain

 

現地の人たちはバイクで渡るのだって慣れたもの。だけど狭すぎ。。

f:id:somutamu_musume3:20210614102030j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614102025j:plain

 

見ちゃいけないと分かっていても、確かめたくなる。。

この板が・・・と何か起こることをついつい想像してしまう。

f:id:somutamu_musume3:20210614102012j:plain

 

もうね、ひとつひとつが冒険!

 

 

あー、これも、、、。このときのワタシにとっては試練のひとつ。

犬が待ち構えている。

 

f:id:somutamu_musume3:20210614102003j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614101959j:plain

 

チェンマイで何度か犬に追いかけられているのもあって、野良犬を見るとついついビクビクしてしまう。(←多分これがダメ)

(記憶にないから)このときは特に問題なく通過したんだと思う。

 

 

 売っているものがいちいち気になる。

f:id:somutamu_musume3:20210614101953j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614101948j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614101945j:plain

 

こんな田舎道にだって「ブティック」風な洋服屋さん。

f:id:somutamu_musume3:20210614101924j:plain

国によってかなり雰囲気が違うマネキン。

 

f:id:somutamu_musume3:20210614101929j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210614101919j:plain

 

どんどん郊外へ。。人気が無くなっていく心細さ。

f:id:somutamu_musume3:20210614101916j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210614101912j:plain

 

道路の横に広がるのは草原や畑ばかり。

f:id:somutamu_musume3:20210618145751j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210618145742j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210618145737j:plain

 

このときはまだ、人とのコミュニケーションをなるべく取らずに目的を達成できるように用意周到にすることを心がけていた。

英語も自信がなく、聞いても言葉が通じないという不安から。

 

でも人が居るとなんとなく安心する。

f:id:somutamu_musume3:20210618145733j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210618145728j:plain

 

 

もうすぐで着く~。(なんて思っていたはず)

f:id:somutamu_musume3:20210618145721j:plain

 

 

 

え?

 

 

・・・・??

 

f:id:somutamu_musume3:20210618145716j:plain

 

ここは違う気がする。

(このときの気持ちが伝わるだろうか)

 

 

 アプリを見ながら・・・どうしてか分からないけど、たどり着いたのがここだった。

 

恐らく昔のルアンパバーンの空港??(それさえも不明)

とにかくワタシが飛行機に乗る場所はここではない、ということは理解。

 

この後の行動はよく覚えていないんだけど。。。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210618145710j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210618145706j:plain

 

なんとか無事にルアンパバーン国際空港には到着。

f:id:somutamu_musume3:20210618145702j:plain

 

かなり動揺した出来事だった。

初めて歩く場所は地図を見ながらでもこんなハプニングが起こる(笑)ワタシだけ?

 

フライトの時間もあるし、、、余裕を持って移動していたとはいえ、相当焦ったんじゃないかと思う。

でもそのときの気持ちを全く覚えていない・・・

だからその後も色んなことに挑戦してみようって思えているのかもしれない。

 

f:id:somutamu_musume3:20210618150301j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210618150254j:plain

 

最後に

 

2015年のルアンパバーン日記はこれでお終い。

初めての土地は不安だけどワクワクがいっぱい。そして宝物が増えていく。

このときの自分は・・・この後もっと色んな冒険をするであろう自分を知らない。これだけでさえもドキドキの経験で精一杯。

 

写真を見返しながら、また飛行機に乗って・・・あの気持ちになることを想像するのも楽しい時間。

 

機内食もいつまでも飽きない楽しみのひとつ。

f:id:somutamu_musume3:20210618150252j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210618150247j:plain

 

誰かにもワクワクが伝われば。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🛬

 

 2015年2月

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング