わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄でスーパームーンの皆既月食🌕を見上げる(2021年5月26日)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

5月26日はみなさんも「皆既月食」を見るため空を見上げましたか?

 

沖縄ではしっかりと肉眼で見ることができた。

 

 

 

沖縄でスーパームーンの「皆既月食」を見る

 

梅雨の晴れ間。

夕焼けもとてもきれいだった日。

f:id:somutamu_musume3:20210528070338j:plain

 

 

夕飯を食べながら、ベランダに出たり入ったり、、、月が出るのはいつかいつかと待ちながら。。

 

19半過ぎには南東の低い位置に部分日食した月🌗が見え始める。

反対側の西の空は、このときまだ夕暮れで明るい。

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070423j:plain

写真だとこれくらいが限界。。。

 

肉眼ではくっきりと左上のみが三日月のように光っていて、その光っている部分が徐々に狭まっていくのが分かる。

 

月自体の形はぼわーっと赤く浮き上がっているようで、その周りから光が発光しているような・・・普段見る月とは異なり、とても幻想的。

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070329j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210528070320j:plain

 

最初は少し雲がかかっていたけど、21時頃までくっきりとした部分月食~皆既月食の様子を見ることができた。

(最終的に沖縄では完全に皆既月食にはならず、左側はうっすら光がのこる状態・日本でも観察する場所で見え方が違うのかな?)

 

江の島の友達に連絡すると👉雲ってて見えないー。

目黒区の妹に連絡すると👉どっちの空見ればいいのー?(←w)

多分曇っていて真っ暗で・・・晴れているのかどうかも分からなかったのかな?

 

残念ながら東京では曇っていて見れなかった模様。

 

岩手の父からは後日、岩手も綺麗に見れたよ、と。

 

みんなで同じ時間に違う場所で、空を見上げて同じものを見ようとしてる。なんだか不思議な時間。

 

距離はこんなに離れているのに、空に見えてるものは同じっていう。

 

 

こんなにしっかりと「皆既月食」を見たのは、自分も初めてかもしれない。

(3年前の皆既月食のときのことすら覚えていない汗)

 

 

そもそも天気に恵まれないと見れないし、沖縄で見れた幸運。

 

しばらくずっと眺めていたくなるような光景だった。

 

 

見ていると、気持ちも前向きに・・・そして今ここで過ごす時間に感謝。

ふわっとしたシアワセな気持ちと愛おしさが溢れてくるような・・不思議な感覚も。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070315j:plain

 

同条件で次回「皆既月食」が見られるのは12年後の2033年だとか。

 

そのときは・・・どこで何をしてるのだろう。

 

そしてこの日のことを想い出すのかな。

この日の気持ちは大切にとって置きたい。

 

 

 

 

2021年5月。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌗

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング