わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりご】沖縄でスーパームーンの皆既月食🌕を見上げる(2021年5月26日)

はいさい☆ソムタム娘です。

 

 

 

5月26日はみなさんも「皆既月食」を見るため空を見上げましたか?

 

沖縄ではしっかりと肉眼で見ることができた。

 

 

 

沖縄でスーパームーンの「皆既月食」を見る

 

梅雨の晴れ間。

夕焼けもとてもきれいだった日。

f:id:somutamu_musume3:20210528070338j:plain

 

 

夕飯を食べながら、ベランダに出たり入ったり、、、月が出るのはいつかいつかと待ちながら。。

 

19半過ぎには南東の低い位置に部分日食した月🌗が見え始める。

反対側の西の空は、このときまだ夕暮れで明るい。

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070423j:plain

写真だとこれくらいが限界。。。

 

肉眼ではくっきりと左上のみが三日月のように光っていて、その光っている部分が徐々に狭まっていくのが分かる。

 

月自体の形はぼわーっと赤く浮き上がっているようで、その周りから光が発光しているような・・・普段見る月とは異なり、とても幻想的。

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070329j:plain

f:id:somutamu_musume3:20210528070320j:plain

 

最初は少し雲がかかっていたけど、21時頃までくっきりとした部分月食~皆既月食の様子を見ることができた。

(最終的に沖縄では完全に皆既月食にはならず、左側はうっすら光がのこる状態・日本でも観察する場所で見え方が違うのかな?)

 

江の島の友達に連絡すると👉雲ってて見えないー。

目黒区の妹に連絡すると👉どっちの空見ればいいのー?(←w)

多分曇っていて真っ暗で・・・晴れているのかどうかも分からなかったのかな?

 

残念ながら東京では曇っていて見れなかった模様。

 

岩手の父からは後日、岩手も綺麗に見れたよ、と。

 

みんなで同じ時間に違う場所で、空を見上げて同じものを見ようとしてる。なんだか不思議な時間。

 

距離はこんなに離れているのに、空に見えてるものは同じっていう。

 

 

こんなにしっかりと「皆既月食」を見たのは、自分も初めてかもしれない。

(3年前の皆既月食のときのことすら覚えていない汗)

 

 

そもそも天気に恵まれないと見れないし、沖縄で見れた幸運。

 

しばらくずっと眺めていたくなるような光景だった。

 

 

見ていると、気持ちも前向きに・・・そして今ここで過ごす時間に感謝。

ふわっとしたシアワセな気持ちと愛おしさが溢れてくるような・・不思議な感覚も。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20210528070315j:plain

 

同条件で次回「皆既月食」が見られるのは12年後の2033年だとか。

 

そのときは・・・どこで何をしてるのだろう。

 

そしてこの日のことを想い出すのかな。

この日の気持ちは大切にとって置きたい。

 

 

 

 

2021年5月。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌗

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング