わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩👟日記】那覇☆散歩・春がきた牧志〜壺屋〜国際通りサクっと

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
 
1月25日(月)
 
仕事が終わって、
夕方まで少し時間が中途半端にあった日。
ふと思いつき、運動も兼ねて一時間ちょっとお散歩してきた。
 
 
 
 
おもろまちから、牧志の方へ。
 
 
 
マックスバリューへ向かう道には、バラみたいな花も沢山咲いている。
春を感じる〜。
 
 
 
年末年始の一時期の激寒(沖縄レベルの)からずいぶんと寒さも和らいできた那覇。
 
このまま暖かくなてくれたらいいなぁ。。なんて思うけど。
また今度の週末は寒くなるらしい。
 
カンヒザクラかな?
 
 
今日のニュースでも、沖縄の桜が開花した話をやっていた。
ので、多分そう。
 
 
 
 
 
 
寒い冬も、もぉ終わりなかなぁと思うと。
ウキウキ。キモチも明るくなる。
 
 
 
牧志駅から壺屋へ向かってみる。
 
 
 
 
ハイビスカスは、沖縄では一年中咲いているんじゃないかと思う。
 
 
なんだか「ピンク色」の花がよく目につく日。
 
 
何の花でしょう?
 
 
 
 
 
 
最近よく見かける、「だし道楽」の自動販売機発見。
流行ってるの??
 
まぁまぁいいお値段するよね。
 
出汁の味とか・・普段そもそもあまり出汁使ってない?
自分にはちょっと手が出せない。。
 
 
 
思い切って買って使ってみたら、未知の世界が開ける?
 
 
 
 
那覇の道・・・くねくね。。
 
クネクネ・・・。
 
ほんと・方向感覚を失う沖縄の道路事情。
 
 
 
よくあるのが、気が付くと思っていた方向とは
まったく違う方へ進んでしまっているという・・・。
 
 
 
 
 
どうやら「ひめゆり通り」へ出た。
 
 
前に少し散歩した時☆

 

とてもローカル感あふれる建物も多いけど。

オシャレカワイイお店も多い。

 
 
 
 
あっという間に「やちむん通り」に到着。
 
 
今日は、サクッと通るだけだけどね。
 
 
以前に散歩したとき☆
 

 

 
 
ハイアットリージェンシーの前を通って、国際通りへ向かう。
 
 
 
途中途中には、結構気になる路地もある。
右手にのびる・・・気になる坂道。
 
 
 
 
 
振り返って、、、右手に行けば、『桜坂劇場』。
 
 
 
 
 
牧志からぐるっと、ひめゆり通りからやちむん通りを通って、
国際通り。
 
 
 
 
3度目の沖縄の緊急事態宣言中な今。
 
また半分くらいのお店はシャッターを下ろしている。
(閉店してしまたった店もあり)
 
 
ほとんどのお店が、2月7日まで自粛休業。
 
 
 
 
 
夜の・・・・社交場・・・「竜宮通り」。
 
 
怪しい雰囲気だけど・・・歩くと結構楽しい。
 
 

 

 

 

 

去年くらいから、一気に店舗が増えてきた「首里石鹸」

 

 
新型コロナの影響で、売り上げが下がる業種もあれば。
こういう商品は逆に売れるのかなぁ。。
 
 
 
牧志方面の国際通り入口にあった「雪塩」のお店。
ここも随分前に閉めてしまった。
 
 
 
 
 
2月から日本でもワクチン接種が始まるという情報も。。
 
 
少しでも明るい方向へ向かってくれるといいなぁ!
 
 
 
 
散歩しながら、ココロの整理も。
気持ちは前向きに~。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟