わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇】久茂地・オススメの立ち食いそば『自家製麺・永當蕎麦』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
今日は午後から天気も良く、
ぽかぽか日和な那覇地方。
 
 
沖縄も1月22日から独自の緊急事態宣言。
国際通りの辺りは・・・
再びシャッターが閉まったお店が増えていた。
 
 
 
ちょうど一週間前。
先週土曜日、
沖縄では珍しい「立ち食い蕎麦」のお店に行ってきた。
 
 
去年から気になっていた、お蕎麦屋さん。
 
 
たまたま図書館に向かう時に発見。
11月くらいにオープンしたみたい。
 
美栄橋から県庁前へ向かうモノレール沿いにある。
 
 
 
なんと沖縄そばではなく、日本蕎麦のお店。
 
立ち食い・「永當蕎麦」
 
沖縄で「立ち食い蕎麦」って見たことがない。
 
 
 
 
関東に住んでた頃。
「箱そば」こと箱根そばにしょっちゅう行っていた。
 
懐かしいなぁ。
 
 
 
小田急線沿いの、狛江、大和。。
その辺りに長く住んでいたこともあり。
『箱根そば』には本当にお世話になっていた。
 
 
 
 
さて。
年明けてやっと来れたこちらのお店。
 
 
 
 
外でまずは食券を買うスタイル。
 
「かけそば」「もりそば」が衝撃の190円。
 
 
安い!
 
 
トッピングが乗ると・・・まぁ箱そばと同じような価格にはなるかな。
 
 
 
箱そばでは、よくかき揚げ蕎麦を食べてたっけ。
 
 
どれにしようか・迷う。
 
チーズのトッピングとかも気になる・・・
 
とり天も気になる・・・
 
 
(パクチーもある!沖縄ならでは?)
 
 
券売機の前で迷っていると、後ろに次のお客さまも。
焦るw
 
 
 
 
 
 
結局こうなった。
 
 
 
「かき揚げ蕎麦」「とり天」をプラス。(揚げ物♪)
 
これは食べ応え満点。
 
 
とり天が、予想以上の大きさ。嬉しい。
 
 
立ち食いだけど・・・。
ビールがあるってのも嬉しい。
 
ありがたく、キリンもいただき🍻
 
冷えてるグラスがあったらしいけど、気が付かず。
お冷用のプラコップにて。乾杯。
 
 
 
蕎麦も提供されるのが早い!
 
 
とり天をつまみに、、、おいっしー。
揚げものとビールの組み合わせ、間違いなし。
 
 
 
 
(立ち食いスタイルのため、のんびり飲むのは気が引けるけど)
 
 
 
 
12時半くらいの入店時、店内には5組くらい。
 
 
土曜日だったけど。
食べてる間、結構ひっきりなしに人が出入りしていた。
 
 
近くは県庁前駅、オフィス街も近く。
平日の昼時はまぁまぁ混んでると思う。
 
 
 
この辺りには、こういうスタイルのご飯屋さんてないから、
流行りそうな気もするけど・・・どうなんだろう。
 
 
 
沖縄は独特の「お弁当文化」もあるし。
 
 
 
個人的には、続いてくれると嬉しい。
 
 
この辺りは県外からの移住者も多いから。
きっと懐かしくなる方も多いはず。
 
 
 
友人は、ちくわ天蕎麦。に、とろろプラス。
 
 
ちくわも一本丸ごと!
 
 
 
 
久々に日本蕎麦がいただけて大満足。
 
 
 
駅にある立ち食い蕎麦みたいな感じの、味と雰囲気☆
 
 
お汁もしっかり飲み干してっ。
 
寒い日だったし身体もココロもヌクヌク、温もった~。
 
 
 
 
是非ともまた来たい。
 
 
 
ごちそうさまでした!!!
 
 
 
 
場所はこちら。
 
 
 
近くには大好きな『いちぎん食堂』も。
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍜