わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】台風8号後の名護の海・はま寿司・居酒屋開店🏮

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
すこし瀬底島の記事の続きは置いておいて。。
 24日から名護へ来てたんだけど。
 
 
 
今回の台風8号。
 
沖縄の横を通る間も、、、どんどん勢力を強め大きくなって・・・。
 
 
直撃じゃなかったけどかなり影響あり。
 
 
 
 
25日はなんとか曇りになって。
(行く前日は晴れ予報だった!)
 
週間天気予報・・・アテにしちゃうけど(晴れ予報だけ)
外れること多い。
 
 
 
風は少しあったけど、ランチがてら散歩へ。
 
 
 
 
 せっかくなので、海にも・・・
一応泳げる装備済みで。
 
 
 
 
 
「21世紀森のビーチ」
 
 
台風が去った後。。(現在もまだ影響あり?)
 
浜がこんな状態・・・。
 
 
打ち上げられたものたちでいっぱい・・・。
 
 
 
え。。。
 
 
 
 
想像以上でびっくり。
泳ぐどうこうのレベルではない。
 
 
打ち寄せる波はまだ色んな残骸を含んでる様子。
 
 
あんなに青かった海が、こうまで変わってしまうのかぁと、、、
 
 
 
ヤドカリたちもかなり浜の上がった方へ移動。。
 
 
そして・・・。
 
↑(分かるかな?)
 
ヤドカリのお家(貝)が破損して身が完全に出てしまってるよっ!!
 
 
それとも、もともとお家の方が小さかったのか?
 
 
早くちょうどいいお家に引っ越すんだよ~。
 
 
 
 
 
 
芸術的な流木も流れ着いていた・・・。
 
 
 
ビーチ関係者の方か、地元の有志の方たちかな。
早速施設周りを掃除している。
 
 
毎年、毎回。
台風の後、きっとこうやってビーチ周りを整えてくれてる方がいるんだよね。
 
 
 
感謝。
 
 
 
 
 
 
ランチは、「はま寿司」にて。
 
 
プリっぷりのイカさん♪
 
久しぶりに色んな種類の海鮮にルンルンしてしまう。
 
 
ハマチが美味しかったなぁー。
 
 
 
回転寿司ってなんでこんなに楽しいんだろう。
 
 
 
 
帰りは、名護でもドン・キホーテに行って色々眺めてみる。
 
(水槽はなかった・・・那覇だとあるんだけどね。。ニモ)
 
 
 
 
 
 
食料品売り場がやっぱり楽しいー。
 
 
メインに、牛タンと酢だこ、ピーマンを購入して。
 
 
 
 
今宵も・居酒屋開店🏮
 
 
 
まずはまずは。
 季節限定☆プレモルでカンパーイ。
 
 
秋秋秋ー。
 
季節の変わり目って新しい商品がでてくるからワクワク。
 
 
 
 
(ベビーチーズもドン・キホーテ!)
 
 
 
・酢だことワカメ
 
しっかりと味付けされた、甘酸っぱい味がうまうまー。
 
沢山は食べれないな。。
 
 
 
 
 
・ピーマンとアボカドの塩昆布和え
 
 
レンチンしたピーマンに塩昆布とアボカド和えただけー。
 
 
 
・牛タンのネギ塩ダレのっけ
 
 
この前ダイソーで買った、ベトナムのライム胡椒塩が大活躍。
 
 
基本の味付けこれだけ~で十分。
 
 
ネギソースはごま油で。
 
これは色々使えるな~☆ライム塩☆
 
 
 
うまし!!!
 
フライパンで焼く牛タン、ありだっ。
 
 
 
 
 
・・・今日も朝一、、、一昨日の夕方みたいな豪雨がぁあ。
 
那覇に戻れるのか!?
 (無事に帰って来たけど)
 
 
 
沖縄の台風は、念には念を入れて用心すべし。
 
 
 
今宵も最後まで読んでいただきありがとうございます。