わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】台風5号が来る直前に名護へ行ってしまった。。時のことなど

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい!
ソムタム娘です☆
 
 
 
気を抜いていると・・・知らぬ間に台風が発生。。してることもしばしば。
 
沖縄来てから、天気予報のチェック(台風情報)がマスト。
 
(週間天気予報とか、この時期はあてにならない)
 
 
 
先週末。沖縄、台風5号チャンミー接近中!の時のこと。
 
 
 
 
この時も・・・ちゃんと天気予報確認してなくて。。名護へ~。
 
 
 
まったく台風(熱帯低気圧)が来るという情報をキャッチしてなかった。
 
 
 
(台風が来る前・・・の夕方はこんなに良い天気~♪)
 

 
 
 
 
 
そんな日の晩は~
 
 
遅くなったけど、バースデー☆バルと称してワインを飲む🍷
 
 
 
ラインナップ☆
 
 (マンスリーマンションだから・・・ちゃんと陶器の食器が備え付けw)
 
 
 
右上の茶色いの・・・
 
セロリのはっぱと玉ねぎしっかり炒め過ぎたらこんなんになったけど。
 
玉ねぎはしーーーーーっつかり炒めると
甘くなって美味しいからね。
 
 
見た目は気にしない。時と場合によるけど。
 
 
そして、セロリのはっぱのクセが良いアクセントっ♪
 
お塩だけで十分だー。
 
 
 
 
キャベツとワカメの酢味噌和え。
 
 
 
 
いつものマックスバリューにて購入。
 
皮なし鶏胸肉の香草パン粉焼き☆
(味付きありがとうございます)
 
 
アボカドとセロリのごま油和え☆
 
 
まずは🍺でかんぱーい!
 
HBD to ME~♬(←何回目??)
 
 
こうやって気分を盛り上げて・・・・
 
 
少しでも日々を楽しく、、、というのは大事だと思う。
 
 
以前に飲んだ美味しかった白ワイン。
 
 
いつも美味しいごはんとお酒を・・・
 
 
感謝。
 
 
 
 
この後・・・天気悪くなるなんて全く想像できない空だけど・・・。
 
 
 
 
 
 
名護の夜景☆
 
 
 
 
翌日、8月8日。
この日も「21世紀森のビーチ」へゴー。
 
 
朝の天気予報。
午後からは、お天気が下り坂の予報だったため、
午前中、気持ち早めに出発。
 
 
 
 
山の方は雲多めで、風もいつもよりある感じ。
 

 
 
干潮時間が3時半。
 
 
最初に海に入ったのは11時。
 
まだまだ底が遠くて・・・熱帯魚を見るにはイマイチ。
 
 
 
 
なので、まずは、、、
 
 飲んで食べませう♪
 

 
ここに来る時は、通る「ファミマ」でいつも購入~というパターン。
 
 
だいたいいつも同じラインアップになってしまうという。
 
 
 
まだまだ「ファミチキ」ブームは継続中。。
 
タコスも~♪
 
 
 
 
 
今回は、「サッポロビール」と「ファミマ」限定のビールもっ。
 
『至福の苦み』
 
 
 
 
 
それでは、かんぱーーーーーい☆
 
 
この瞬間。。。シアワセをかみしめる。
 
 
うん。苦いw
 
 
 
最近は、水筒に氷を入れてもっていって、それに入れて飲むという方法♪
 
 
この暑さだと、氷を入れて飲むくらいがちょうどいいーー。
 
(ザ・タイスタイル)
 
 
 
12時くらいに・・・お天気雨がやってきて・・・。
 
 
山の方、雨降ってるなーと思ってみていたら、案の定。
こっちにも、、、キターーーー。
 

 
かるーく、ずぶ濡れ(笑)
 
 
迷ったけど、そのまま待機。
 
数十分で雨雲も去っていき、ランチ再開~。
 
 

 

 
 
 
ランチ後。
泳いだらかなり潮も引いてて、「ニモ」(カクレクマノミ)にも再会。
 
 
ここには、見つけた限り、一か所イソギンチャクの中に、
クマノミが3匹居るんだよね♪
 
 
最近は、毎回チェックするのが日課。
 
 
 
ほんとカワイイ!!!
 
 
 
イソギンチャクとクマノミ・・・。
 
 
 
この日は、水色シマ模様のクマノミらしき魚も発見!!!!
 
正面からの顔がほんと、癒されるーー。。
 
 
夢中になって泳いでたら、、、なんと一時間も。
 
 
 
 
台風の雨も心配だったから、この日は早々に撤収。
 
 
帰りに「やんばる市場」にて。
 パイナップルの旬の時期?のようだ。
 
 
 
・・・おつとめ品のパイナップルを購入。
 
 
あとは、ゴーヤとピーマン、レバー等々。
 
 
 
沢山泳いだ日は、、、戻ってからはぐったり。
(子供の時、よく水泳後の授業受けてたよね。。。)
 
 
 
 
でも美味しいオツマミ作って晩酌~🍺は欠かせない。
 
 
冷蔵庫にあった豆腐と玉ねぎを使って・・・なんとか餡を作って。。
ゴーヤの豆腐詰め。作ってみたかったので実践!
 
 
豆腐のみだから餡がゆるゆる。
今度はもっとしっかり作ってみよう。。。
 
タレとして作った餡かけにも、ゴーヤ入り。。ゴーヤ尽くしになった。
 
 
 
鶏レバーとピーマンのごま塩炒め☆
 
 
 
 
 
今はこの状況だから。
県外から、沖縄来ることが難しい方が多いと思うけど・・・。
 
 
今後また来れる時は来るはず。
 
そして、この土地のエネルギーを感じてもらえたら。いいな。
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます☆