わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【日常・ひとりごと】6月スタート・最近の那覇でのコトとか

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

梅雨真っただ中の沖縄。しかーし、6月はじめから天気予報大外れで快晴な毎日!

しかも6月は連休からのスタート。ありがたや。

 

そして天気予報では、お天気イマイチだと思っていたら・・・なんと午前中から思いがけず晴れてる!?

 

これは海に行くっきゃない!

 
 
 
緊急事態宣言解除後。
梅雨に入ってから5月はずーっとお天気悪く、海に来れてなかった。
 
 
最近の空模様は・・・
コロコロ天気も変わるし、いつまた雨雲が近づいてくるか、、、
本当に天気予報が直前までも当てにならず、読めない。
 
 
なのでこの日はサクッと勉強も切り上げて、急いでお昼前から波の上ビーチへ♪
 
 
約一か月ぶり??
の波の上ビーチでのカンパーイ☆
写真ブレブレw
 
このまま梅雨明けるのでは!?と思うくらいの良い天気。
  
 
さてさて。
沖縄は。6月から県外からの渡航自粛要請解除。
(直近で緊急事態宣言解除した6都道府県は除く)
 
この6都道府県に対しては、6月18日までは自粛要請継続。
 
 
それ以降は全面解除して、観光などのプロモーションなどもやっていく予定らしい。
 
それまでは何とか県内で、県民で観光業・・・経済を活性化・・・
 
 
「おきなわ彩発見キャンペーン」!!
 
なんと県内での旅行者に対しての宿泊費の補助が出るらしい。
6月5日~7月30日までの、宿泊を伴う旅行が対象。
 
 
 
 
 
今自分が沖縄で出来ることって何なんだろう。。。
 
 
そんな事を考えてしまった。
 
 
6月は離島に行っても大丈夫なんだろうか。
 
 

 この時はこんなことを考えていたなぁ・・・。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 
沖縄来て今年で3年目に突入。
 
 
この土地に居場所を与えてもらってるんだなーと、シミジミ。
この新型コロナの影響かほんとーに色々考えさせられる最近。
 

沖縄で生活出来ているお陰で、心身ともに元気で居られる…大げさかもしれないけど。
 
 
そして大好きになった沖縄。

  
今、自分は沖縄に住まわせてもらっている。
 
そんな気持ちになる。
 

今何か少しでも・・・自分に出来ることってないのかな?
 


そんな事を考えてる時にふと思い出した。
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式のスピーチ。


「conecting the darts 」

点と点が(いつか)結びつくことについて。
 

f:id:somutamu_musume3:20200605205442j:plain

 

あの時選んだ自分の選択によって・・・

f:id:somutamu_musume3:20200605205445j:plain


今がある。
 
そして、今のこの選択に繋がっている。。。


今選んだ「点」がいつか未来の「点」に繋がる。
 

f:id:somutamu_musume3:20200605205450j:plain



自分が今こうやって沖縄に住んでいることとか。


日本語教師の勉強をはじめようとしていることとか。



色々ひっくるめて恩返しがしたい。



すべて過去の「点」と何かが繋がっているなかな・・・と最近は思えて仕方がない。
 

 
 
なんのこっちゃ(笑)
 
うーん、何が言いたかったのかとりとめのない話になってしまった。
けど、多分色々大切なコト。
 
 
 
そんな事を考えながらまたまたいつもの晩酌タイムー☆

 
最近発売していた大好きな「麦とホップ」シリーズの緑。
限定モノに弱い。
 
そして、相変わらずタイに行きたくて仕方ない気持ち・・・想いはタイへ。
 
ヤムカイダーオ☆(目玉焼きのサラダ)
 
ナンプラーを入手せねばっ!
 
 
バンコクでの一人旅オススメホテルはこちら。
 
 
 ここまで読んでいただきありがとうございます!