わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】6月スタート・最近の那覇でのコトとか

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆

ソムタム娘です。

 

梅雨真っただ中の沖縄。しかーし、6月はじめから天気予報大外れで快晴な毎日!

しかも6月は連休からのスタート。ありがたや。

 

そして天気予報では、お天気イマイチだと思っていたら・・・なんと午前中から思いがけず晴れてる!?

 

これは海に行くっきゃない!

 
 
 
緊急事態宣言解除後。
梅雨に入ってから5月はずーっとお天気悪く、海に来れてなかった。
 
 
最近の空模様は・・・
コロコロ天気も変わるし、いつまた雨雲が近づいてくるか、、、
本当に天気予報が直前までも当てにならず、読めない。
 
 
なのでこの日はサクッと勉強も切り上げて、急いでお昼前から波の上ビーチへ♪
 
 
約一か月ぶり??
の波の上ビーチでのカンパーイ☆
写真ブレブレw
 
このまま梅雨明けるのでは!?と思うくらいの良い天気。
  
 
さてさて。
沖縄は。6月から県外からの渡航自粛要請解除。
(直近で緊急事態宣言解除した6都道府県は除く)
 
この6都道府県に対しては、6月18日までは自粛要請継続。
 
 
それ以降は全面解除して、観光などのプロモーションなどもやっていく予定らしい。
 
それまでは何とか県内で、県民で観光業・・・経済を活性化・・・
 
 
「おきなわ彩発見キャンペーン」!!
 
なんと県内での旅行者に対しての宿泊費の補助が出るらしい。
6月5日~7月30日までの、宿泊を伴う旅行が対象。
 
 
 
 
 
今自分が沖縄で出来ることって何なんだろう。。。
 
 
そんな事を考えてしまった。
 
 
6月は離島に行っても大丈夫なんだろうか。
 
 

 この時はこんなことを考えていたなぁ・・・。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 
沖縄来て今年で3年目に突入。
 
 
この土地に居場所を与えてもらってるんだなーと、シミジミ。
この新型コロナの影響かほんとーに色々考えさせられる最近。
 

沖縄で生活出来ているお陰で、心身ともに元気で居られる…大げさかもしれないけど。
 
 
そして大好きになった沖縄。

  
今、自分は沖縄に住まわせてもらっている。
 
そんな気持ちになる。
 

今何か少しでも・・・自分に出来ることってないのかな?
 


そんな事を考えてる時にふと思い出した。
スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式のスピーチ。


「conecting the darts 」

点と点が(いつか)結びつくことについて。
 

f:id:somutamu_musume3:20200605205442j:plain

 

あの時選んだ自分の選択によって・・・

f:id:somutamu_musume3:20200605205445j:plain


今がある。
 
そして、今のこの選択に繋がっている。。。


今選んだ「点」がいつか未来の「点」に繋がる。
 

f:id:somutamu_musume3:20200605205450j:plain



自分が今こうやって沖縄に住んでいることとか。


日本語教師の勉強をはじめようとしていることとか。



色々ひっくるめて恩返しがしたい。



すべて過去の「点」と何かが繋がっているなかな・・・と最近は思えて仕方がない。
 

 
 
なんのこっちゃ(笑)
 
うーん、何が言いたかったのかとりとめのない話になってしまった。
けど、多分色々大切なコト。
 
 
 
そんな事を考えながらまたまたいつもの晩酌タイムー☆

 
最近発売していた大好きな「麦とホップ」シリーズの緑。
限定モノに弱い。
 
そして、相変わらずタイに行きたくて仕方ない気持ち・・・想いはタイへ。
 
ヤムカイダーオ☆(目玉焼きのサラダ)
 
ナンプラーを入手せねばっ!
 
 
バンコクでの一人旅オススメホテルはこちら。
 
 
 ここまで読んでいただきありがとうございます!