わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ウガンダ】往路編・エチオピア航空でアディスアベバ経由でエンテべへ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆

ソムタム娘です。

少し前から書いている、初めての2017年の初めてのウガンダ滞在記録のつづき。

 

 前回まではサファリについて。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今回は初めて利用したエチオピア航空での往路について。

 

タイからウガンダへの行き方

 

ウガンダ行くのに初めて「エチオピア航空」を利用した。エチオピアのフラッグキャリアだ。

 

この時、タイのチェンマイに滞在していて・・・

色々と予定が前後変わってしまい、ウガンダ行きも本当はチェンマイから日本に一度戻ってから行く予定だったけど、急きょタイから行くことに。

慌てて、黄熱病の予防接種もチェンマイで受けたんだっけ。でもこれは結果的に日本で受けるよりかなり安かったから良かった♪

 

さて、タイからウガンダまで飛んでる航空会社は色々ある。

「エチオピア航空」以外にも、「ケニア航空」「エミレーツ航空」「カタール航空」等。

アフリカ系の航空会社は乗り継ぎがアフリカ内で、アラブ系の航空会社は乗り継ぎがドバイなどになる感じかな。

 

なぜ「エチオピア航空」にしたかと言うと一番安かったから(笑)確かこの時は往復で8万~9万くらいでチケットを取れた。

 

エチオピア航空のサイトから購入するんだけど、「クレジット払いがうまく完了できない」と聞いていたからちょっと心配してたんだけど・・・問題なく手配出来た。

ただちゃんと予約出来てるのか当日まですごーく不安だった。

 

あとはビザ問題とか・・・(これはまた別の話で)

 

エチオピア航空で、アディスアベバ経由でエンテべ向かう

バンコクのスワンナプーム国際空港から出発。

まずはエチオピアのアディスアベバまで向かう。

f:id:somutamu_musume3:20200530162500j:plain

フライトが1時過ぎの夜中。

 

バンコク 1:30am → アディスアベバ 6:00am (8時間30分)

アディスアベバ 10:10am → エンテべ 12:15pm (2時間5分)

バンコクとウガンダの時差はバンコクが4時間早い。

 

カウンターに並んでる時から思ったけど、搭乗する人達・・・ほとんどがアフリカ・・・。

 

バンコクからアディスアベバ行きの機内食♪

でもしっかり機内食も出て、もちろんしっかり頂く。

ワインもお忘れなくー♪

f:id:somutamu_musume3:20200530162443j:plain

 真夜中だから写真も暗い。

 

真夜中だけどなかなかな量(笑)

タイ出発の機内食だから美味しいのは間違いなし♪

f:id:somutamu_musume3:20200530162437j:plain

 

機内食大好き☆

なんか飛行機の中での食事ってテンション上がる。さらに初めて乗る航空会社だと尚更ワクワク。

どんな食事出てくるんだろーと期待。

 

 

朝食。

f:id:somutamu_musume3:20200530162428j:plain

 

エチオピアの窓口「アディスアベバ」

アディスアベバ到着。

f:id:somutamu_musume3:20200530162422j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162449j:plain

 

さすが!エチオピア航空の飛行機ばっかりだー。。

そしてここは、もうアフリカ・・・。いまいち実感がない。

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162356j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162348j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162337j:plain

 

 

国際空港なはずだけど・・・とってもローカル感満載。。。そして不安。

乗り継ぎちゃんと出来るかな??

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162333j:plain

 

時間はたっぷりあったから空港内散策。でも小さいからすぐに終了。

お土産屋さんはやっぱり物珍しいものが色々。

f:id:somutamu_musume3:20200530162327j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162303j:plain

 

カフェのようなレストランのような。食べないけどね。

f:id:somutamu_musume3:20200530162828j:plain

 

次の自分のフライトが気になって仕方がなく。。。電光掲示板が気になってしょうがない(笑)

f:id:somutamu_musume3:20200530162240j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162231j:plain

 

トイレがプレハブみたいな箱だった。

f:id:somutamu_musume3:20200530162221j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162214j:plain

 

アディスアベバからエンテべへ

さー乗り継ぎ、そろそろ時間。

この時もさっぱり英語だめだったから、何か予期せぬ出来事が起きたらどうしようかと、心配で心配で・・・。

(恐れていたハプニングは復路で発生。。した)

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162209j:plain

 

そういえば飛行機の中で流れていた音楽。多分エチオピアの歌?なんだか物悲しいメロディーだったな。

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162204j:plain

 

ランチ。右の黒いビールがエチオピアのビール。

f:id:somutamu_musume3:20200530162159j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200530162145j:plain

 

ウガンダ、エンテべへ到着!

無事に「エンテべ」到着ー!!

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162136j:plain

 

初めての国、土地に降り立った時は匂いが第一印象となる。

 

ウガンダは、懐かしいような田舎の納屋のような。。。土の匂い。

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162134j:plain

 

全体的に土地の色が赤茶だったのが印象的。大地の色。

 

f:id:somutamu_musume3:20200530162129j:plain

なんとか無事にアフリカの地までたどり着いた。

めったにアジアから出ることが無かったから同じ海外旅行でもかなり冒険だった。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!