わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ダナン】ベトナムでローカル気分を味わう🍍ハン市場・コン市場と「チェー(Chè)」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

こんにちは☆

ソムタム娘です(*^_^*)

 

近況について。。。コロナさん問題。

はい、かなり影響受けています。

沖縄自体、湿度気候も高いおかげか?

感染者が先月に発見された3人目以来増えていない。

 

実は4月からオーストラリア→ベトナムに行く予定だったけど、完全に不可能な状況になってしまった・・・

 

 落ち込んでいても仕方がない!

では今回はそんなベトナム、ダナンでの、

2016年9月のダナン滞在についての記録の続き。

 

ワタシのブログってリアルタイムの内容ではないのが多いので。。

実際はあまり情報としては役に立たないかと・・・(・。・;

 

ただ、現地での写真や感じたこと・・・文章を通して、少しでもリアルな雰囲気とかを伝えれたらと思う。

 

そんなダナンでもやっぱりローカルな気分を味わうには、市場は外せない!!

 

滞在したホテルは、ビーチエリアだったんだけど。

 

ダナンは大きく分けると、ハン川を挟んで、

市街地エリアとビーチリゾートエリアがある。

 

ビーチエリアから市街地には歩けるには歩けるけど・・・

タクシーの方が無難かな?

 

この時滞在した、アバターホテルでも事前にお願いすれば、無料での市街地までの送迎サービスがあった。

アバターホテルについての記事はこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回は、行きはこの送迎を活用♪

 

ローカル気分を味わうならやっぱり市場!(ハン市場とコン市場)

 

市街地の街並み☆

 

あーーーベトナム語も読めるようになりたい・・・

(今後のベトナム行きに向けて現在独学で勉強中。。)

 

タイ語も、タイに行った時に看板とか、屋台でのタイ語のメニューが読めるようになりたくて独学で勉強して、ある程度まで読めるようにはなった。

 

やっぱり現地での言葉を使えた方が、断然楽しさは倍増するからね。

市場でのやり取りとかも♪

 

ハン市場と場所について

 

東南アジアの市場ってほんとーーーーに大好き!

 

なんともいえない熱気・・・(ただ蒸し暑いだけ?w)

そしてエネルギーに満ち溢れていて、元気をもらえるような気がする!

今回はここで食事はしなかったけど、

市場の食堂とかで食事をするのも現地の気分が味わえて楽しい。

 

ブレブレだけどw、

  

造りがチェンマイのワロロット市場に似ているなぁ。

比較的、衣料品とか食料品とか、エリアが分かれている印象。

 

場所はこちら☆


 さて次はコン市場へ向かおう。

ゴミはしっかりゴミ箱に捨てよう♪

 

 

コン市場と場所について

ベトナムといったら、『ベトナムコーヒ』だよね♪

 

何やら怪しげな・・・甘そうなゼリー?お菓子??

ハン市場と違って、コン市場はプレハブのような平屋づくりだ。

うーーーーん。。。でもこの雑然とした感じがたまらない。

 

こちらの市場にも食堂エリアあり。

ほんとこういうローカルな場所で自由に注文とか出来るようになりたい。

写真ブレまくりっ笑

 

あのベトナム独特な笠のぼうし?かぶっている人がいる。

ワタシももちろん、初めてのホーチミン旅の時は買って帰ったわ。。

 

野菜コーナー♪

大好きーーーーーー!な、この風景。

ここで買って帰ってキッチンで料理したいぁ。

ベトナムやタイに住むことが出来たら、

こういうローカル市場で買い物をするのが夢。。

これまたローカルな買い物カゴのバッグなんか持ってねw

イメージとしては・・・映画『プール』の小林聡美さんね。

 

コン市場の場所はこちら☆

 

ダナンもベトナムといえばなバイク族がいっぱい。

ビーチエリアはそこまでひどくないけど。

市街地エリアはやっぱり気を付けないといけない。

 

せっかく市街地に来た事だし、調べておいた「チェー」の専門店にも行こう。 

ベトナムといったらデザートの「チェー(Chè)」は外せない

f:id:somutamu_musume3:20200321063533j:plain

 

お店の外観。

ローカルな地元のカフェって感じが良い。

f:id:somutamu_musume3:20200321063600j:plain

 

チェー(Chè)とはベトナムのローカルスイーツのひとつだ。

甘く煮た豆類やイモ類、寒天や果物など複数の具材を合わせていただく伝統的なデザート。

温かいものと冷たいものがある。

冷たいのはかき氷と一緒に混ぜながらいただく。

 

 カラフルな具材が目に楽しいね♪

f:id:somutamu_musume3:20200321063537j:plain

具材は寒天などヘルシーで、女性にも嬉しい。

ベトナム女性もなかなか体系とか、意識していると思う。

 

台湾にもあるかき氷のデザートに似ている印象かな?

f:id:somutamu_musume3:20200321063541j:plain

指さしで適当に注文。

シロップとココナッツミルクをかけてくれて、氷と一緒にいただく!

いい感じに溶けて甘さもやさしく、暑い中歩きまわった体に染み渡るーー。

f:id:somutamu_musume3:20200321063552j:plain

ベトナムに来たらぜひ食べてほしいデザート♪

 

こういうカフェみたいな専門店もあるし、

路上でも買えちゃったりする。

まだ試したことないけど・・・

 

場所はこちら☆

 

ベトナム、ダナンに来たらぜひともローカル気分を味わってほしい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。