わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、旅をしながらの散歩日記等など発信中~現在は沖縄に滞在中♪

【ダナン】ベトナムでローカル気分を味わう🍍ハン市場・コン市場と「チェー(Chè)」

こんにちは☆

ソムタム娘です(*^_^*)

 

近況について。。。コロナさん問題。

はい、かなり影響受けています。

沖縄自体、湿度気候も高いおかげか?

感染者が先月に発見された3人目以来増えていない。

 

実は4月からオーストラリア→ベトナムに行く予定だったけど、完全に不可能な状況になってしまった・・・

 

 落ち込んでいても仕方がない!

では今回はそんなベトナム、ダナンでの、

2016年9月のダナン滞在についての記録の続き。

 

ワタシのブログってリアルタイムの内容ではないのが多いので。。

実際はあまり情報としては役に立たないかと・・・(・。・;

 

ただ、現地での写真や感じたこと・・・文章を通して、少しでもリアルな雰囲気とかを伝えれたらと思う。

 

そんなダナンでもやっぱりローカルな気分を味わうには、市場は外せない!!

 

滞在したホテルは、ビーチエリアだったんだけど。

 

ダナンは大きく分けると、ハン川を挟んで、

市街地エリアとビーチリゾートエリアがある。

 

ビーチエリアから市街地には歩けるには歩けるけど・・・

タクシーの方が無難かな?

 

この時滞在した、アバターホテルでも事前にお願いすれば、無料での市街地までの送迎サービスがあった。

アバターホテルについての記事はこちら。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今回は、行きはこの送迎を活用♪

 

ローカル気分を味わうならやっぱり市場!(ハン市場とコン市場)

 

市街地の街並み☆

 

あーーーベトナム語も読めるようになりたい・・・

(今後のベトナム行きに向けて現在独学で勉強中。。)

 

タイ語も、タイに行った時に看板とか、屋台でのタイ語のメニューが読めるようになりたくて独学で勉強して、ある程度まで読めるようにはなった。

 

やっぱり現地での言葉を使えた方が、断然楽しさは倍増するからね。

市場でのやり取りとかも♪

 

ハン市場と場所について

 

東南アジアの市場ってほんとーーーーに大好き!

 

なんともいえない熱気・・・(ただ蒸し暑いだけ?w)

そしてエネルギーに満ち溢れていて、元気をもらえるような気がする!

今回はここで食事はしなかったけど、

市場の食堂とかで食事をするのも現地の気分が味わえて楽しい。

 

ブレブレだけどw、

  

造りがチェンマイのワロロット市場に似ているなぁ。

比較的、衣料品とか食料品とか、エリアが分かれている印象。

 

場所はこちら☆


 さて次はコン市場へ向かおう。

ゴミはしっかりゴミ箱に捨てよう♪

 

 

コン市場と場所について

ベトナムといったら、『ベトナムコーヒ』だよね♪

 

何やら怪しげな・・・甘そうなゼリー?お菓子??

ハン市場と違って、コン市場はプレハブのような平屋づくりだ。

うーーーーん。。。でもこの雑然とした感じがたまらない。

 

こちらの市場にも食堂エリアあり。

ほんとこういうローカルな場所で自由に注文とか出来るようになりたい。

写真ブレまくりっ笑

 

あのベトナム独特な笠のぼうし?かぶっている人がいる。

ワタシももちろん、初めてのホーチミン旅の時は買って帰ったわ。。

 

野菜コーナー♪

大好きーーーーーー!な、この風景。

ここで買って帰ってキッチンで料理したいぁ。

ベトナムやタイに住むことが出来たら、

こういうローカル市場で買い物をするのが夢。。

これまたローカルな買い物カゴのバッグなんか持ってねw

イメージとしては・・・映画『プール』の小林聡美さんね。

 

コン市場の場所はこちら☆

 

ダナンもベトナムといえばなバイク族がいっぱい。

ビーチエリアはそこまでひどくないけど。

市街地エリアはやっぱり気を付けないといけない。

 

せっかく市街地に来た事だし、調べておいた「チェー」の専門店にも行こう。 

ベトナムといったらデザートの「チェー(Chè)」は外せない

f:id:somutamu_musume3:20200321063533j:plain

 

お店の外観。

ローカルな地元のカフェって感じが良い。

f:id:somutamu_musume3:20200321063600j:plain

 

チェー(Chè)とはベトナムのローカルスイーツのひとつだ。

甘く煮た豆類やイモ類、寒天や果物など複数の具材を合わせていただく伝統的なデザート。

温かいものと冷たいものがある。

冷たいのはかき氷と一緒に混ぜながらいただく。

 

 カラフルな具材が目に楽しいね♪

f:id:somutamu_musume3:20200321063537j:plain

具材は寒天などヘルシーで、女性にも嬉しい。

ベトナム女性もなかなか体系とか、意識していると思う。

 

台湾にもあるかき氷のデザートに似ている印象かな?

f:id:somutamu_musume3:20200321063541j:plain

指さしで適当に注文。

シロップとココナッツミルクをかけてくれて、氷と一緒にいただく!

いい感じに溶けて甘さもやさしく、暑い中歩きまわった体に染み渡るーー。

f:id:somutamu_musume3:20200321063552j:plain

ベトナムに来たらぜひ食べてほしいデザート♪

 

こういうカフェみたいな専門店もあるし、

路上でも買えちゃったりする。

まだ試したことないけど・・・

 

場所はこちら☆

 

ベトナム、ダナンに来たらぜひともローカル気分を味わってほしい!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。