わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄】神の島・久高島でお散歩♪③カベール岬「ハビャーン」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

こんにちは☆

ソムタム娘です(*^_^*)

 

 

2020年3月の久高島散歩の続き。

 

ウパーマ浜を後にして、もうすぐでカベール岬だ。

 

 

 

 

カベール岬に向かう道が最高にステキ!

 

この辺りからまた景色がガラッと変わった。

天気が良かったからされに景色がキレイ。

 

 

自転車の女の子達が追い越して行った。

なんか絵になるなー。

ほんとにほんとに、、、心がスーーーっとするような景色。。

 

 

青い空と緑の植物と、白い道。

語彙力・・・

 

 

歩いてるだけでとっても気分が良い(*^_^*)

 

 

ガサガサの正体は・・・この子たちか?

 

「あーー!パイナップルだー」って声が聞こえてきたけど。。。

違うからねw

確かに見た目🍍そっくり♪

ワタシも沖縄来て初めて見た時は、ん!?って思ったよ。

 

「アダン」と呼ばれる植物でこちらは「木」

パイナップルは「草」として分類されているらしい。

なので全く別物なんだとか。

ただ、食用としても食べられるんだとか!

 

もう少しっ。

 

 

 

神の降り立った・・・カベール岬

 

到着・・・・わーーーーーー。

 

なんだか胸がいっぱいになった。

神の島、祈りの島ともいわれる久高島。

沖縄は昔琉球という時代があった。

祖アマミキヨが天から舞い降りてきて、ここから国造りを始めたという聖地。

その降り立った場所がこのカベール岬なんだそう。

沖縄の人達にとってはとても神聖な場所なのだ。

 

離島とか行ったことがないから。

もっともっとキレイな海もあるのかもしれないけど。

行ったことがある方からすれば・・・そんな事もないのかもしれないけど。

名護の瀬底島の海にも感動したけど。

 

でもでも!

 

また別の感動。

 

今日来てよかったーーー、、、としみじみ思った。

 

 

せっかくだからすこーし足だけ入ってみた♪

 

 

ちょっと怖いんだけど・・・

せっかくだし、少し岬の先の方へ行ってみよう。

 

そうそう。

後日知ったんだけど、カベール岬には『生まれ変わりの穴』というのがあるらしい。

多分この辺りだったんだろうな・・・

ただし、『生まれ変わりの穴』をくぐれるのは干潮時のみ。

次はしっかり潮の満ち引き時間も確認してこなくっちゃ。

 

次はほんともっとリサーチしてから来よう(^^;

 

 

わーーーーー。。

 

あっちの岬では、ご夫婦が仲良くおにぎりかな?食べてた。

こんなステキなところに一緒に来れて、

感動を一緒に味わえる人がいるっていいなぁ。

 

久高島には特別な空気が流れている・・・

時間ないんだけど。。

 

せっかくだし、ほんの数分だけボーっとしてみた。

 いい時間だなぁ。

 

来るまでのモヤモヤ・・・頭と心も少しスッキリ。

 

ちょっとだけ涙がでそうになった。

 

ほんと来て良かった。

 

この島にはやっぱり何か特別な人を癒す・・・包み込むパワーがあるような気がする。

 

 

地元の方達にはこう呼ばれてるようだ。

「ハビャーン」相変わらず沖縄のコトバは響きがカワイイ♪

 

さーそろそろ帰ろう!

 

こんな道を歩いていると、

日常の凝り固まったキモチがスーッと溶けていってしまう。

 

初めての離島だったけど、島独特の時間が流れているような気がした。

 

沖縄のリピーターになる方々の気持ちもわかるぁ。

 

那覇から半日もあれば行けてしまう『久高島』。

 

ココロのデトックスに最高!

 

 

沖縄旅の前にはぜひとも「ことりっぷ」で妄想トリップをしてから♪

読んでるだけでワクワク行った気持ちになれるよー。

 

沖縄3版 (ことりっぷ)

価格:880円
(2020/3/26 19:23時点)
感想(2件)

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

2020年3月