わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【那覇からバスで美らSUNビーチへ行ってみた③】頭上を飛んでいく飛行機の眺めは圧巻!広くて綺麗で雰囲気も抜群のビーチ

はいタイソムタム娘です。 豊見城市に位置する南北に白い砂浜が伸びる美らSUNビーチ 涙そうそうの舞台にもなった場所ということで、今回初めて訪れたときの話のつづき。 ここまでの話はこちらから www.watashinoarukikata-diary.com www.watashinoarukikata-…

【沖縄八島の黒糖食べ比べ】伊平屋島って・・・ドコ?~今年(2023年)で沖縄黒糖は400周年らしい

はいタイソムタム娘です。 沖縄八島の黒糖食べ比べシリーズ 本日は「伊平屋島」産の黒糖を紹介。 イヘイヤジマ? イヘヤジマ?? (沖縄の地名ってホント読み方が独特) 八つの島のうち伊江島は聞いたことがあったけど伊平屋島という島を耳にしたのは初めて…

【那覇からバスで美らSUNビーチへ行ってみた②】豊崎海浜公園・涙そうそうの舞台にもなった「兄ィニィの丘」へ

はいタイソムタム娘です。 那覇市の南に位置する豊見城市には比較的新しい街として「豊崎タウン」と呼ばれるエリアがある。 そこあるのが南北に白い砂浜が伸びる人口ビーチとしては県内最大級ともいわれる美らSUNビーチ 2006年に公開された沖縄が舞台の映画…

【西表島産の黒糖を使ったメロンパン】やっと見つけた!黒糖好きにはたまらない~オキコパンの黒糖メロンパン

はいタイソムタム娘です。 先日やっと見つけたオキコパンから出ている黒糖メロンパン! これね、オキコパンのホームページを見てからずっと食べてみたかった商品。ユニオンにもマックスバリューにもなくて(もちろんコンビニも)・・・なかなか巡り会うこと…

【那覇からバスで美らSUNビーチへ行ってみた①】まずは「道の駅豊崎」へ行こう(行き方も)

はいタイソムタム娘です。 とうとう梅雨明けした沖縄地方。 今日こそ海に行くぞ!と数日前から決めていた日曜日。 近所の波の上ビーチでもいいんだけど・・・今回向かったのは那覇の南、豊見城市にある美らSUNビーチ。 友人からも「雰囲気がいいよー」とおす…

【沖縄生活2023】梅雨明け間近~青い空と白い雲とパインとゴーヤーとセンベロの週末

はいタイソムタム娘です。 週末の土曜日は朝から気持ちのいい青い空と白い雲の那覇地方。 もう梅雨明け宣言してもよくない?と思うようなお天気の一日。 ともったらセンベロに行っている間(夕方)にまさかの通り雨・・・ほんの数分の数分の出来事だったんだ…

【オキコパンのおすすめパン】「レーズン入りちぎりパン」は米粉でしっとりもっちりジューシー

はいタイソムタム娘です。 今週末からめちゃくちゃお天気が良くなりそうな沖縄地方 梅雨明けも間近!! 今度の土日こそ海に行くぞーと数日前から決めてたもんね♬どこ行こう~ さてさてそんな土曜日の朝。本日は沖縄のパンネタで。 先日紹介したオキコパンか…

【那覇の気になる通りをさんぽ】時代を感じる飲み屋が並ぶ昼間の「竜宮通り」を歩いてみる(6月23日・慰霊の日)

はいタイソムタム娘です。 2023年6月23日。 今日は慰霊の日。沖縄に住んでいたら気にせずにはいられないとても大切な日。 今の自分では一生考えることも感じることもないようなことを経験したあの時代を生きたひとたち。 (合掌) 6月の梅雨の晴れ間のある…

【沖縄生活2023】6月21日・夏至・19時30分。ユニオンのエビ唐揚げとレモンサワー

はいタイソムタム娘です。 6月21日は夏至。 19時半でもまだこんなに明るーいなんて思っていたらもうそんな季節。 ついこの前バンコクで年越しをしたような気分だけど、、、 www.watashinoarukikata-diary.com もう一年も半分かぁ。 沖縄に帰ってきて働き出し…

【沖縄八島黒糖食べ比べ】クセが無くてバランスがいい~南十字星が見える日本最南端の有人島「波照間島の黒糖」

はいタイソムタム娘です。 「お母さんのパンツって海苔みたい(黒)だねー」 そんな発言をするようになったもうすぐで3歳になる愛しの姪っ子。6月からは幼稚園にも通うようになってまたいっきにオシャベリになったよう。笑 子どもならではの発想というか見た…

【国際通りの裏話】てんぶす那覇の裏にこんなの(綱)があったなんて!

はいタイソムタム娘です。 写真は国際通りのてんぶす那覇から壺屋方面を見た景色。 梅雨が明けたんじゃないかと思うくらいいいお天気だった日曜日。 いつものコースでブラブラ散歩していた途中にふと思いついて立ち寄った国際通りの「てんぶす那覇」。 実は…

【沖縄の伝統菓子】昔ながらの素朴でほっとする味「黒糖ぽーぽー」(ちんびん)@オキコパン

はいタイソムタム娘です。 昨日の那覇は梅雨の中休み。一週間以上ぶりの太陽と青空! 洗濯も思いっきりできて気分もスッキリ。 風が強かったので海の方へは行かず国際通り方面をブラブラ。 今日はそんな散歩途中に寄ったドン・キホーテで見つけた懐かしい味…

【沖縄生活2023】そうそう、ずんだ餅って美味しいんだった

はいタイソムタム娘です。 ほんと嫌になっちゃうよねこの雨と湿度。もう一週間ずっとこの天気。。 去年はちょうどこの時期はタイに居たから忘れてたけど・・・そういえば沖縄の梅雨ってこんなだったなーと。 昨日は3ヶ月振りに髪の毛を切りに行ったんだけど…

【那覇の首里にあるジャングルのような公園】「末吉公園」を歩いてみる~安謝川の滝見橋の雰囲気が最高

はいタイソムタム娘です。 先週の土曜日。友人にくっついて行き初めての末吉公園へ。 場所は那覇の首里。 那覇にこんなやんばるの森みたいな公園があったなんて! 今日はそんな緑あふれるジャングルのような公園を紹介。 ゆいレールで末吉公園へ 那覇・首里…

【沖縄生活2023】久々のワインの会は牡蠣鍋とつぶ貝とタイの漬物と

はいタイソムタム娘です。 今週は月曜日からずっとお天気がイマイチの沖縄。 梅雨に入ってから空梅雨なんじゃないかと思うくらい雨が降らなかったけどその反動かのような雨雨雨。 週末から来週にかけても雨模様・・・ さて気を取り直して(まだ平日だけど)…

【沖縄生活2023】アメリカンな「Jimmy’s」のバナナパイを食べたよ

はいタイソムタム娘です。 沖縄で知らない人はいないであろう「Jimmy’s」のケーキ。(通称「ジミー」) ラッキーなことにそんなジミーのケーキが家にやってきたのでちょこっとだけ紹介♬ 「Jimmy’s」のバナナパイ 「Jimmy’s」のバナナパイ 友人がもらってきた…

【沖映通りの小さなお蕎麦屋さん】飲んだ後の〆はラーメンでもなく沖縄そばでもなく「さぬき屋」で日本そば

はいタイソムタム娘です。 今年はじめてのセミの声を聞いた週末。夏はもうすぐそこのはず。。 先週の金曜日の夜のつづき。 www.watashinoarukikata-diary.com 魚坊でセンベロ飲みをした後、〆のラーメンを食べに目星をつけていた国際通り沿いにある一蘭へ。 …

【西表島産の黒糖を使ったちぎりパン】黒糖ジュレと米粉が入った生地はしっとりもっちり

はいタイソムタム娘です。 梅雨真っただ中の沖縄。どうやら今週は毎日雨模様が続きそうな予報。 もうね湿度がスゴイことに。でもってこういう時期って虫たちが活発になるの?見たこともない虫(小さいけど)も見かけるんですけど。。 今のアパートに住み始めて…

【沖縄生活2023】沖縄に戻ってきて初🍣スシロー🍣~バンコクのスシローを想い出す・・・

はいタイソムタム娘です。 昨日のお昼ごはんはスシロー バンコクから沖縄に戻っての初スシローに涙 バンコクでのスシローの想い出・・・ お皿の色に違和感。赤は・・タイでは40バーツ。日本では180円。 週末の夜ごはん バンコクから沖縄に戻っての初スシロー…

【卵屋さんが作るサーターアンダギー】軽くてパクパク食べちゃう「さーたーあんだぎーの店 安室」

はいタイソムタム娘です。 昨日は知人のボランティア活動にくっついて行って末吉公園まで。因みに今回自分はボランティア活動には参加せず。笑 名前は聞いたことがあったけど訪れたのは今回が初めて。(末吉公園についての記事はまた後日。。) ということ地…

【沖縄生活2023】沖縄の美味しいまぐろを食べよう~ハナキンはセンベロ魚坊で魚ざんまい

はいタイソムタム娘です。 沖縄に戻って来てはじまったOL生活も早2ヶ月。 慣れてくると色んなコトも見えてくるし思うことも出てくるよねぇ。 10年ほど前までは東京でもOLをしていたわけだけど。その仕事を辞めてアパートも引き払って・・・ まさか10年後に沖縄…

【沖縄の定番おせんべい】昔ながらの素朴な味「玉木製菓」の亀の甲せんべい(かめせん)~梅小亀もおすすめ!

はいタイソムタム娘です。 (パンの話が続いたので今日はちょっと気分を変えて) ずっと下書きに放置したままだったおせんべいの話を。 沖縄の人にとっては昔から身近な存在でもある定番のお菓子「亀の子せんべい」、通称「かめせん」をご存じでしょうか。 …

【沖縄っ子のおすすめのなかよしパン】名前に込められた想いとココアクリームは生地とのバランスがいい!

はいタイソムタム娘です。 昨日に引き続き今日も沖縄のパンを食べたよ~の話 少し前に紹介したぐしけんパンのなかよしピーナツハーフ。 www.watashinoarukikata-diary.com 実はココアクリームの方が美味しいという声を耳にしたのでさっそく! 沖縄っ子おすす…

【ぐしけんパンの気になるパン】なんか食べたことがある気がする気がする・・・「チーズスナック」

はいタイソムタム娘です。 またまた台風3号が発生したようで。多いなぁ~、この時期にこんなに来るっけ? 進路が気になるところではあるけど、台風2号が去ったあとはお天気よしな沖縄地方。今週もずっと晴天が続くようです。 さて今日もパンネタ。気になる沖…

【ユニオンの美味しいお惣菜】あじとチキンのおすすめ惣菜2種。プロ棋士の藤井君はベトナム・ダナンだって♬

はいタイソムタム娘です。 プロ棋士の藤井君。なんと昨日はベトナム・ダナンで対局だったんだってね。 えー!ダナン!?なんて思ってたらなんと対局場となっている三日月ホテルはまさにこの前ダナンへ行ったとき毎日バイクで通ってたところ。 まさかあそこが…

【沖縄生活2023】ダイソーのコカ・コーラグッズでお家ピクニック晩酌🍻

はいタイソムタム娘です。 昨日の夜はお家でピクニック感を出して晩酌~ りうぼうでパン色々 ユニオンにオリジナルグッズがあったなんて 週末クッキング~せっせとストック作り ダイソーで買ったコカ・コーラグッズでお家ピクニック♬ りうぼうでパン色々 無…

【沖縄生活2023】台風一過。快晴!だけど海に行かずにあてもなくぶらぶら

はいタイソムタム娘です。 週末にかけて台風2号が過ぎていった後の昨日の那覇。 台風一過。快晴!! 晴れの日だけど海に行かずにぶらぶらした日 晴れの日だけど海に行かずにぶらぶらした日 先々週くらいに海に行って久し振りにがっつり日焼けをした後・・・…

【栄町市場でセンベロ歩き②】「蓮華」はローカル気分で居心地よし!沖縄が詰まったおつまみ3種盛りが魅力的

はいタイソムタム娘です。 一週間お疲れ様でしたー! 昨日は沖縄から台風が去ったものの空模様が心配だったので(風は強め)お楽しみの週末&金曜夜のセンベロはお休み。 そんなワケでずっと放置していたゴールデンウイークのときのセンベロ歩きの話。 栄町…

【沖縄生活2023】台風2号、ホテルに泊まる。ユニオンのポーク玉子おにぎり(ゴーヤー)

はいタイソムタム娘です。 沖縄本島ど真ん中を通って行った台風2号。 昨日は午前中からゆいレールが運休。 そして午後からはバスも完全にストップ。 ニュースを見たらスーパーのリウボウやサンエーもお昼くらいから閉まるところは閉まりはじめていた様子。 …

【沖縄生活2023】台風2号接近中!ぐしけんパンの「なかよしピーナッツハーフ」を4分の1だけ

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰りの空の様子。 一昨日の写真とは逆側からのとまりん。 昨日のお昼過ぎには雨が降り出す予報だったけど、思いのほか台風の進行速度が遅いのか運よく帰宅時間もこの通り曇り空で雨なし。 風もそこまで強くはなくこれか…