わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄の魅惑のフルーツ】「カニステル」って知ってる?見た目からは想像できない味と食感は・・・焼き芋?

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰りの那覇の空。 目の前に見えるのはとまりん。(渡嘉敷島や久米島へ行くフェリーが出ている港) 今日から本格的に台風の影響が出てきそうな沖縄。 沖縄に帰って来て初の台風。 しっかりタクシー配車アプリもダウンロー…

【沖縄生活2023】琉球王朝時代から続く沖縄の伝統文化「角力(すもう)」を初めて観戦@牧志ウガン奉納大角力大会

はいタイソムタム娘です。 土日は台風2号の影響もあって生憎のお天気だった那覇地方。 角力って知ってる?(「すもう」って読むんだけど) たまたま通りかかった牧志公園で思いがけず観ること&知ることが出来た沖縄角力。 沖縄にはまだまだ自分が知らない独…

【沖縄生活2023】ぐしけんパンの「黒糖蜜ホイップクリーム&きなこクリーム」

はいタイソムタム娘です。 台風2号の進路が気になる。。 進路によっては今週中ごろから影響を受けそうな沖縄の天気。どうか沖縄からそれてくれますように! 本日は紹介しようと思ってすっかり忘れていたある日の朝ごパン。 食べたのはこちら。 ぐしけんパン…

【沖縄生活2023】奥間青果のあとは新天地市場通りのコーヒー屋さん「裕徳商店」でアイスコーヒー

はいタイソムタム娘です。 土曜日は台風2号の影響なのかどうか。 いまいちパッとしない空模様。 ザーザー降ることはないけど傘をさそうかどうしようか迷う霧雨のような小雨のような雨が降ったり止んだり。 さてそんな日はやっとこさ歯医者へ。 www.watashino…

【沖縄生活2023】ハナキンは3週連続のセンベロらう次郎~おつまみが充実しすぎるの巻

はいタイソムタム娘です。 那覇市役所前の赤い花。 鳳凰木。またの名は火炎樹。 この木だけ、その名にピッタリというくらいオレンジとも赤ともいえない深い色の花をつけていてつい見入ってしまうほどだった。 さて金曜日といえば・・・センベロ!(一週間お…

【栄町市場でセンベロ歩き①】昭和レトロな雰囲気でおつまみのコスパ良しな「やきとん居酒屋きんかん」 カラオケ100円

はいタイソムタム娘です。 最近センベロネタが続いているけどまたデス。笑 新しいお店を開拓する前に書きたいなーと思いながらも今になってしまったゴールデンウイークに訪れた栄町市場でのセンベロ歩き。 今回は記念すべき栄町市場センベロデビューの1軒目で…

【沖縄ファミリーマートの「朝すば」がすごい】カップ麺の域を超えた沖縄そばがコンビニで138円で買えるなんて

はいタイソムタム娘です。 本日はついに食べた(ちょっと大げさだけど)沖縄ファミリーマートの「朝すば」の紹介。 「すば」は沖縄の方言で「そば」のこと。 コンビニのカップ麺とあなどってはならないこの沖縄そば。沖縄のコンビニにこんなものがあったなん…

【沖縄生活2023】オキコパンの「コーヒーロール(コーヒークリームサンド)」・昨日の仕事の帰り道

はいタイソムタム娘です。 今日も朝起きてカーテンを開けると雲一つない快晴の那覇。 キモチいぃー。 さて相変わらず続いています、ファミマで朝ごはん。 先週のある日の朝ごはん。 ファミマで朝ごはん・オキコパンの「コーヒーロール」 昨日の仕事帰り ファ…

【沖縄生活2023】「市の日」は海産物料理・市へ行こう~まぐろ鉄火丼定食とまぐろガーリックカツ定食が1,000円♬

はいタイソムタム娘です。 週末の日曜日。 とうとう梅雨入りした沖縄~土曜日は快晴だったものの翌日は打って変わって時折小雨もパラつく曇り空。 そんな日は用足しがてら新都心おもろまち方面へ。 でもってお昼ごはんは・・・ www.watashinoarukikata-diary…

【やっぱり大好きセンベロらう次郎】2人飲みも楽しい~何回でもセンベロOK&2回目も違うおつまみが2品!

はいタイソムタム娘です。 楽しい週末もあっという間だぁ。。 さて今日は先週の金曜日に行ったセンベロらう次郎の話。(また、笑) 先日のひとり飲みもめちゃくちゃ良かったけど今回は友人と一緒だったということで・・・ 2センベロもしちゃったし、色んなお…

【沖縄生活2023】梅雨入りしたけど快晴!大潮・干潮時の波の上ビーチに行けたら見られるもの

はいタイソムタム娘です。 先週の木曜日(18日)にとうとう梅雨入りした沖縄。 ここ最近の週末といえば・・・平日は快晴なのに週末になるとお天気がイマイチ。ところが昨日はこの通りの気持ちのいい青空が 梅雨はどこへ・・・ こんなに天気が良かったら行く…

【ユニオンのおすすめ惣菜】沖縄では豚は鳴き声以外全部食べるよ「ミミガー中華春雨」

はいタイソムタム娘です。 今週も一週間お疲れ様でした~ ハナキン♬ 先週末につづいてまたまた行ってきちゃった、らう次郎今回は友人と。 www.watashinoarukikata-diary.com ひとり飲みも楽しかったけど、2人飲みだとセンベロがシェアできたり(2回目から)美味…

【沖縄生活2023】那覇空港・空港内にこんな雰囲気の食堂があったとは!「空港食堂」

はいタイソムタム娘です。 昨日の沖縄は一時雷を伴う雨風☔ そしてとうとう沖縄は梅雨入りした模様~。(それでも今週末は晴れ予報なので今度こそ海ー!) さて先日の仕事終わりは友人を迎えに那覇空港へ 友人と落ち合ったあとは時間的にもきっとゆいレールに…

【沖縄のファミリーマート】野菜も採れてバランス良し!「ポーク玉子・チキナー」

はいタイソムタム娘です。 続いています。ファミマで朝ごはん。 www.watashinoarukikata-diary.com 数年前、沖縄にセブンイレブンが初上陸してからものすごい勢いで店舗が増えていっているけど。 沖縄っぽい商品が豊富なのは断然ファミマな気がしている。で…

【沖縄のおもしろいお菓子】丸吉塩せんべいは「天使のはね」だけじゃない「みすてないで」も食べてみて

はいタイソムタム娘です。 昨日の仕事帰りは夏を感じる陽気♬ ただ沖縄はもうすぐで梅雨に入るはず・・・ほんっと梅雨なしで夏が来て欲しい そして昨日はずっと買おうと思っていた扇風機をようやく購入。 今年の夏は(沖縄で)エアコンに頼らずに扇風機を活用…

【那覇でひとり飲みにおすすめのセンベロ】「らう次郎」は生ビールも日本酒も飲めて単品も安い!

はいタイソムタム娘です。 ※最近価格改定したので最新の情報はこちらを参考に www.watashinoarukikata-diary.com 「懐メロ」って聞いたら何年代を思い浮かべますか? 80年代?90年代? 週末。 ひとりでセンベロに行きたいなぁ。。どこがいいかなぁ・・・そん…

【沖縄の黒糖】「新糖」って??島によって味が違う~黒糖食べ比べ「多良間島」

はいタイソムタム娘です。 昨日(日曜日)の国際通り。 お天気はイマイチだったけど賑わってた~♬ ワタシはというとひとりでセンベロに行ったりしつつもほとんど家でゆっくり過ごしてのんびりの週末でした。 さて今日は最近食べた黒糖「多良間島産黒糖」の紹介…

【沖縄生活2023】こんな日もある、疲れたときはひとりで過ごすにかぎる

はいタイソムタム娘です。 これも最近の沖縄あるある・・・(って自分は思っているんだけど) この一週間(平日)はずーっと晴天で気持ちのいい青空が広がっていたのに。週末になるとどうしてこう雲が多くなるんだろう。。 そんな話も金曜日に職場の人とした…

【沖縄生活2023】沖縄のコンビニって楽しい!朝ごはんは「チーズソースのタコス巻き」

はいタイソムタム娘です。 週末~♬♬ ゴールデンウィークが明けて忙しかった一週間も瞬く間に過ぎ去り気が付けば金曜日。ナハキン そして昨日もコンビニ飯。 沖縄観光に来た方には是非とも立ち寄っていただきたい沖縄のスーパー(ユニオンとかね)、、、と思って…

【沖縄生活2023】沖縄のファミマで朝ごはん「ポーク玉子・シーチキンマヨネーズ」

はいタイソムタム娘です。 仕事が忙しいー。 久々の沖縄でのOL生活、エンジョイしています。笑 こうやって楽しく仕事が出来ているのも一緒に働くメンバーに恵まれていること、まずそれが何より。 そして一度は離れたけど数字を扱うこういう事務の仕事がやっ…

【タイから日本に帰国-携帯電話の解約手続きで気を付けるべきこと】解約したはずのtrueから来た請求~その後

はいタイソムタム娘です。 今日はものすごーく久し振りのタイネタ✨ 少し前にもチラッと書いた、タイからの帰国後にタイで使っていた携帯会社trueから来た請求についてのその後の話。 www.watashinoarukikata-diary.com 自分みたいなパターンってあまりない気…

【沖縄生活2023】ローカル感あふれるスーパーユニオンのおすすめ惣菜~真アジのシークァーサー南蛮揚げ

はいタイソムタム娘です。 ゴールデンウィークからずーっと曇り空だった那覇。 昨日は久し振りの快晴で。このとおり夕焼けもめちゃくちゃ綺麗だった。 19時過ぎだけどずいぶん日も長くなってきたなぁ。 沖縄のローカルスーパー「ユニオン(UNION)」のおすす…

【那覇のおすすめ雑貨店】「日の出雑貨店」で宝探し~ヴィンテージ風のレトロな片耳イヤリング

はいタイソムタム娘です。 お買い物スイッチ(また!)が入ってしまったある日。 www.watashinoarukikata-diary.com この日は観光客気分で・・・いつも歩く商店街なんかをぶらぶらしていたんだけど。 たま~に掘り出しものがないかな、って立ち寄るサンライ…

【沖縄生活2023】週末クッキングはセロリで4品~おにぎり・ラープヌア(牛肉とセロリのサラダ)・肉豆腐・もずく酢

はいタイソムタム娘です。 ゴールデンウィーク最終日。 あぁとうとう終わってシマッタヨ。。 は、なんと雨☔ (夕方からで良かったけどね) そんな日は~ 週末クッキング・スタート! (おともはレモンサワー) ゴールデンウィーク最終日・とりあえずぶらり「てん…

【沖縄生活2023】国際通り・屋台村を事前リサーチ~グランドオリオン通り

はいタイソムタム娘です。 栄町市場に続いて今度は屋台村に行ってみたいねー。 友人とそんな話になったのでまたまた昼間にちょっぴりリサーチ。笑 国際通りのすぐそばにある屋台村。 ワタシの中ではここって完全に観光客向け・・・のイメージなんだけどどう…

【沖縄生活2023】那覇ハーリーを観戦してセンベロはしご酒の一日~念願の栄町市場デビュー

はいタイソムタム娘です。 2023年のゴールデンウィークも折り返し。 昨日は2日続けての那覇ハーリー観戦&またまた75ビール。笑 そして夕方からは念願だった栄町市場でセンベロデビュー✨ 那覇ハーリー3日目~75ビールを飲んでちょっとだけ観戦 センベロはし…

【沖縄に来たらこれ食べないと♬】「富士家泊本店(Fujiya)」の沖縄ぜんざい~妊婦や子どもにも優しいお店

はいタイソムタム娘です。 今日は先日初めて訪れた、那覇・泊にある沖縄ぜんざいで有名な「富士家(Fujiya)」の紹介。 ところで沖縄のぜんざいってご存じでしょうか? 本州で「ぜんざい」と言えばお餅なんかが入った小豆を炊いた温かい汁物を思いうかべる人…

【那覇ハーリー2023】Orionの75ビール3種飲み比べと海上保安庁の巡視船「おきなわ」

はいタイソムタム娘です。 那覇ハーリーって聞いたことある? なんと4年振りの開催らしい。 沖縄の伝統的な行事のひとつでこの時期沖縄各地で開催されるんだけど、那覇ハーリーはその中でもかなり盛り上がるらしい。 3月に沖縄に帰ってきてからも色んなとこ…

【沖縄生活2023】那覇でのGWの過ごし方・初日は沖縄観光客気分で過ごすの巻~富士家~栄町市場~のうれんプラザ~商店街

はいタイソムタム娘です。 ワタシの中でのゴールデンウイークがいよいよスタート。 5連休✨✨✨ 行こうと思えばタイだって行けちゃうくらいの連休だよ。 でも今年のGWは那覇から出ることもなく大人しく過ごす予定。 でも遠出しない分ちょっとは普段しないような…

【那覇の栄町市場で出会った小さなケーキ屋さん】沖縄の素材を使ったケーキが魅力の『Lavie(ラヴィ)』

はいタイソムタム娘です。 今回紹介するのは先週末に訪れた那覇・安里の「栄町市場」にある小さなケーキ屋さん。 栄町市場といったら夜はディープな飲み屋街でひしめきあう場所としても有名。知る人ぞ知る那覇の観光スポットでもある。 (ちょっと敷居が高い…