わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄生活2023】那覇安里のディープなまち、栄町市場さんぽ~ここにしかない出会いがある

はいタイソムタム娘です。 黄金週間に突入~ はやい人は昨日から9連休、なんて人も多いんでしょうね。 ワタシはというと、特に予定なし。 でもせっかくの連休だしちょっと早い時間からセンベロに繰り出して新しいお店も開拓したいなーなんて考えも。 そんな…

【沖縄生活2023】平日ってこんなだったよね・・・沖縄菓子「梅花(うめふぁー)」を食べながら

はいタイソムタム娘です。 沖縄に帰って来て仕事を初めて。。 一週間がほんとあっという間だぁ~。 もう(また)週末!という感じの今日この頃。笑 週末になるのは嬉しいけど毎日仕事に行って帰ってきて一日が終わる。 ナニカシナイト、、と思ってしまう。 さてさて…

【沖縄生活2023】マース煮も絶品だった「魚坊」~那覇でイチ押しのセンベロ2件をしご酒♬

はいタイソムタム娘です。 週末がやってくる~♬ ゴールデンウイークも近づいてきた~♬♬ そんなハナモクの夜はずっとオアズケけになっていたセンベロへ! 仕事終わりに夜の那覇の街へゴーゴー お刺身も最高だけどマース煮も美味しかったセンベロ「魚坊」 コスパ…

【那覇にあるこっそりおすすめしたいランチ】沖縄食材を使った丁寧なごはんが食べられる『料理とお酒のお店・毬』

はいタイソムタム娘です。 先週末。 約1年半ぶりにランチで訪れた那覇・県庁前にあるパレット久茂地に入っているお店、「料理とお酒のお店・毬」。 普段のランチにはちょっと高いかな?(ワタシの感覚では) と感じるお値段ではあるけど、その価格にも納得、…

【沖縄生活2023】今のところナンバーワンちんすこうはコレ!「屋我地島の塩入り」

はいタイソムタム娘です。 ちんすこう。 これが一番美味しい。 これが一番好き!「屋我地島の塩入り」ちんすこう これが一番好き!「屋我地島の塩入り」ちんすこう 沖縄の定番お菓子、ちんすこう。 色んな会社から色んなちんすこうが販売されているけど。 「…

【沖縄生活2023】おやつにも最適~チョコレートみたいな味わいの西表島産の黒糖

はいタイソムタム娘です。 おやつに黒糖~♬ え?? って思われるかもしれないけど。 こっくりとした甘さの黒糖は少量でも満足感大✨ 甘いものが食べタイときにもおすすめ チョコみたい?コクのある味わい~口の中でとろける西表島産の黒糖 チョコみたい?コク…

【沖縄生活2023】うりずんの季節~那覇空港からお散歩♬沖縄土産にもおすすめ「島豆腐チップス」

はいタイソムタム娘です。 日曜日は友人を那覇空港へ見送りに行きがてら帰りはのんびり散歩♬ 沖縄の言葉でうりずんの季節といわれる梅雨に入る前・・・初夏。 日差しもあるとかなりジリジリするんだけど青々とした緑を感じられるこの時期は散歩にもぴったり♬…

【沖縄生活2023】めちゃうま唐揚げ「神唐」で最後の晩餐~土曜日は鶏皮も100円!

はいタイソムタム娘です。 月桃の花が咲き始めたヨ♪ 土曜日は県庁前から国際通りをぶらり 那覇・泊の神唐で最後の晩餐 土曜日は県庁前から国際通りをぶらり 土曜日。 週末ルンルン♬ さ~てどこへ行こうか♬ 午前中は2週つづけての皮膚科通い。。。 www.watashinoar…

【沖縄生活2023】「若者」って何歳まで?

はいタイソムタム娘です。 今週も一週間おつかれさまでしたーーーーー! カンパイ ハナキンは贅沢チーズでカンパイ 「若者」って何歳まで? ハナキンは贅沢チーズでカンパイ 金曜日✨ 朝会社へ行くときに「今晩何か買っておいて欲しいものある?」という友人…

【沖縄生活2023】ハナモク(花の木曜日)はザ・モルツでカンパイ🍻グッとくるうまみ

はいタイソムタム娘です。 今宵はハナキ~ン♪だけど昨日はハナモク♬ というわけで。 今週こそセンベロに行けたら・・・ とは思っていたもののまだ肌の状態も本調子ではないので家で楽しみまーす そろそろテーブルにしている段ボールが限界。。色んな意味で。…

【沖縄生活2023】すき焼きと「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶大生」を飲んでみた

はいタイソムタム娘です。 前日とは打って変わってのこの天気。 いい意味で天気予報は外れて日中は少し雨だけで済んだものの、 夜からは天気予報通り雨風と共に雷も・・・ 昨日は沖縄の人が「梅雨入りしたのかなぁ、、」と。それくらい湿度がすごい、ジメジ…

【沖縄生活2023】仕事から帰ってくるとご飯があるということ

はいタイソムタム娘です。 昨日もきれいな夕日。 そして本日の沖縄は雷も伴う嵐予報・・・ やっぱりポンチョ風の合羽買おうかなぁ。。 仕事から帰ってくるとご飯が用意されているということ 仕事から帰ってくるとご飯が用意されているということ 昨日も仕事…

【沖縄生活2023】那覇クルーズターミナルにクイーン・エリザベス寄港~波の上ビーチ

はいタイソムタム娘です。 見事な快晴だった日曜日。 那覇クルーズターミナルにはあの有名な豪華客船クイーン・エリザベスが来てたヨ オキナワススズメウリ 那覇クルーズターミナルにクイーン・エリザベス寄港 夜ごはん・カツオのタタキ~自炊は週末だけ オキ…

【沖縄生活2023】ここ最近の湿疹と痒さの原因はやっぱりアトピーだった?ワタシのアトピー歴

はいタイソムタム娘です。 土曜日。仕事が休みになってやっと行くことができた皮膚科。 さてその診断は? 湿疹の原因はやっぱりアトピー?いぼ?? ワタシのアトピー歴・・・ アトピー症状が劇的に改善した出来事 湿疹の原因はやっぱりアトピー?いぼ?? 土…

【沖縄生活2023】懐かしのいちぎん食堂へ。4月15日・16日は「島ぜんぶでおーきな祭 ・ 第15回沖縄国際映画祭」

はいタイソムタム娘です。 昨日、土曜日はあいにくの雨模様だった那覇地方。 さーて、海に行けないとなるとどこ行こう、何しよう、、 先月タイから沖縄へ帰って来て、懐かしいところには色々行ったけど。 そうだ。まだあそこに行ってなかった。 懐かしの「い…

【沖縄生活2023】謎の湿疹と痒みがどんどん悪化していく・・・

はいタイソムタム娘です。 一週間おつかれさまでしたーーーーー! 嬉しい楽しいハナキン♪ のはずだったんだけど・・・ ナゾの湿疹と痒みでそれどころじゃない~ 週末までに改善されるじゃないかと期待していたけど、、それどころか悪化していく一方だった・・…

【那覇のコスパ最強センベロ!】感動の刺身盛りとさらにもう1品✨お魚が食べたい人におすすめ『川かみ鮮魚・魚坊』※移転?

※2024年2月時点の情報~ここからすぐ近くの浮島通り沿いに移転されているようです。場所は最後に※ はいタイソムタム娘です。 今日は那覇でおすすめしたいコスパ最強のお魚センベロ居酒屋「魚坊」さんの紹介。 ここは以前からずーーーーーっと狙っていたんだ…

【沖縄生活2023】てんとう虫がとまると幸運がやってくる?

はいタイソムタム娘です。 昨日の朝、横断歩道で信号待ちをしていると、ブンっと顏の周りでハエかハチかと思うような虫の気配が。 思わず反射的に手で振り払ってしまったのだけどよーく見みてみると・・・ 黄色い服に寄ってくる?てんとう虫 泊大橋に沈む夕…

【沖縄生活2023】禁酒生活はいつまで?ユニオンで夜ごはん。

はいタイソムタム娘です。 週末明けの月曜日。 そしてこの憂鬱なキブン。 ブルーマンデー?? サザエさん症候群?? そうそうこれこれ。この感じもなんだか懐かしい。笑 禁酒生活はいつまでつづく?~ユニオンで夜ごはん 禁酒生活はいつまでつづく?~ユニオン…

【沖縄生活2023】泳げないときの波の上ビーチでのお楽しみ♪夜は沖縄県産の豚でしゃぶしゃぶ

はいタイソムタム娘です。 日曜日の那覇は朝から雲一つない快晴!(このときはもう雲出てきちゃってるケド) これはもう海に行くっきゃないねっ。 海開き一週間後の波の上ビーチ 海に入れなくてもこれがあれば♪ 日曜日・歩行者天国の国際通り 夜ごはん・沖縄…

【沖縄生活2023】新都心アップルタウン・懐かしの「海産物料理・市」。ユニオンで晩酌♪

はいタイソムタム娘です。 またここに来ることができるなんて。。 涙 朝さんぽ・泊いゆまち 懐かしの「海産物料理・市」@アップルタウン ユニオンで晩酌~ですから餃子 朝さんぽ・泊いゆまち 週末、土曜日の朝はあいにくの曇り空からのスタート。 それでも…

【沖縄生活2023】ハナキンはセンベロ蛸屋本店で粉もの祭り🐙・・・ハナモクなんて言葉もあったの?

はいタイソムタム娘です。 一週間おつかれさまでしたーーーーー! かんぱーーーーい 数年ぶりのフルタイムの一週間を終えて。。ハナモクって知ってる? ハナキンはセンベロ蛸屋で粉もの祭り 数年ぶりのフルタイムの一週間を終えて。。ハナモクって知ってる?…

【沖縄生活2023】沖縄にも花粉ってあるの?~ニベアの青缶

はいタイソムタム娘です。 晴れていると朝の徒歩出勤も気持ちいい。 でも雨が降ったら・・・大変そうだ タイから沖縄に来てちょうど一ヶ月。 実はここ2週間くらい肌の調子がイマイチ・・・ 沖縄にも花粉ってあるの? ニベアの青缶 沖縄にも花粉ってあるの? 沖縄…

【沖縄生活2023】仕事終わりの嬉しいメール便

はいタイソムタム娘です。 ポストを開けると・・・ 仕事終わりの嬉しいメール便 仕事終わりの嬉しいメール便 送り主は東京に住む妹。 メール便の紙を開けると見慣れたあのタイの布が・・・ ?? どうやらサプライズ的に巾着も作って送ってくれたよう。涙 あ…

【沖縄生活2023】新入社員の気分でスタート

はいタイソムタム娘です。 1年数ヶ月ぶりの社会復帰に数日前からドキドキ。大げさだけどw そして初出勤前日の午後くらいからはなんとなくあの憂鬱なキブンに。。。 あ~そうだったそうだった。 仕事してたときってこんな感じだったけ、という懐かしい感覚。 それ…

【沖縄の伝統菓子】宮古多良間島の特等黒糖を使用もっちりジューシーな「アガラサー」@琉球菓子処琉宮「Ryugu」

はいタイソムタム娘です。 今日は沖縄を訪れたら是非とも食べてみてほしい沖縄の蒸しパン「アガラサー」の紹介。 沖縄産の黒糖をふんだんに使ったもちもちの黒糖蒸しパンは沖縄の家庭でも昔から親しまれている素朴でなんとも懐かしくなる味わい。 「アガラサ…

【沖縄生活2023】4月2日・波の上ビーチ海開き!

はいタイソムタム娘です。 うりずんの季節。 沖縄では一年の中で最も過ごしやすいと言われているこの季節。 昨日はとうとう波の上ビーチの海開き! こんなに心の底から楽しめる海開きなんて何年ぶりだろう。 泊~若狭~波の上ビーチへ 2023年4月2日・波の上…

【沖縄生活2023】小松菜大量消費「給食菜めし」。沖縄のもちもち蒸しパン「あがらさー」。

はいタイソムタム娘です。 ついこの前年越しをしたような気分なのに・・・ もう4月! 奥間青果で買った小松菜2束・大量消費~「給食菜めし」 さんぽ・牧志~国際通り~商店街 奥間青果で買った小松菜2束・大量消費~「給食菜めし」 先日も記事に書いた奥間青…

【沖縄生活2023】那覇の日常の風景・松山前島から若狭周辺を歩いて波の上ビーチへ~沖縄の日常の風景いろいろ。夜はセンベロはしご♬

はいタイソムタム娘です。 2023年は沖縄で夏を過ごすんだなぁ。。。 沖縄の日常の風景~那覇・前島~若狭~波の上ビーチ センベロハシゴ~コスパ最強なのはどっち??魚坊&天しーさー 沖縄の日常の風景~那覇・前島~若狭~波の上ビーチ またまた昨日も家を…

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】那覇空港~子連れ旅だとJALが安心・空港内で帰るローカル沖縄弁当が空弁だ!

はいタイソムタム娘です。 妹母娘と子連れ沖縄旅 一週間というゆったりとした滞在期間の沖縄旅行だったけどあっという間に最終日。 妹たちにとって2回目の子連れ沖縄旅。今回と前回ともに妹は往復JALを利用したんだけど。 子連れ旅には色んなメリットがある…