わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェンマイ・日常】カフェ出会った外国人カップル~『IKIGAI』という日本語について

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の一枚。 カフェに行く途中。 数日前から道端に干されていたバナナ。いい具合に味も凝縮されて乾燥してきた感じ。 タイだなぁ。 カフェで出会った香港人とイタリア人カップルから「IKIGAI(生きがい)」という言葉を聞く…

【チェンマイ・日常】タイの冷蔵庫~冷凍室の『霜』と格闘した日

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ここ最近ずーーーーっと気になっていた冷蔵庫の中の『霜』。 冷蔵庫から聞こえてくる音も最近多くなったような気もして・・・ 昨日は意を決して冷蔵庫の霜取り挑んだ。 タイの冷蔵庫の『霜』と格闘する ココアシェイクとセン…

【チェンマイ・日常】沖縄の泡盛のルーツ~タイの焼酎『ラオカオเหล้าขาว』を飲んでみた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日のチェンマイの風景。 カフェに行く途中、無造作に道端に干されているバナナに遭遇。 タイだなぁ。 タイの焼酎(ラオカオเหล้าขาว) フレッシュな「マナオมะนาว」も市場で仕入れてきた♪ ラオカオをソーダで割ってマナオ…

【チェンマイ・カフェ】ターニン市場近く:路地裏一軒家カフェ手作りスイーツがおすすめ『TORA・BAKE』

インスタ映えっぽく撮ってみたけど・・・無理な体勢に腕がプルプル(笑) さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日もお天気良しなチェンマイ。 そんな日はもちろカフェ活~~~今回は新規開拓してきました! 最近はずっと気に入った同じ場所(笑) 向かう途中牛が放…

【ウガンダ2018】ウガンダの首都Kampalaにあるタイ古式マッサージ『Bangkok Thai Massage』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回の「アボカド」の話に続いて今日は「タイ古式マッサージ」の話。 www.watashinoarukikata-diary.com いきなり話が飛ぶよね~(笑) そう。なんとなんと、ウガン…

【チェンマイ・日常】予定もない週末~お寺に行ってカフェでのんびり

さわでぃちゃおソムタム娘です。 土曜日。 朝から快晴のチェンマイ。暑いけど外を歩きたくなるいい天気。 昨日はお寺からのスタート。 週末~お寺に寄っていつものカフェでのんびり過ごす 甘さ控えめタイティ―(チャータイชาไทย) おすすめ☆☆バナナマフィン…

【チェンマイ・日常】タイ語のN先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke

さわでぃちゃおソムタム娘です。 7月からまたタイが近くなる! www.thaich.net タイ語・突然の授業終了~N先生の想い出の場所(ความทรงจำ) レベル①最後の授業はマンツーマン 先生の想い出~ガートスワンケーオのkaraoke 夜ごはん・ガパオと海友とオンライン…

【チェンマイ・日常】『慰霊の日』をタイで想う。ビザの更新(2回目)~喉カラカラでカフェ活へ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は学生ビザの更新手続きのため午前中はイミグレまで。 手続きはすぐに終わり(写真撮ってパスポート受け取るだけ)ブラブラ旧市街を歩いて最近のチェンマイでのお気に入りのカフェへ~久ぶりだ~♪ そして昨日は6月23日。…

【ウガンダ2018】ウガンダはアボカド天国~庶民の味方

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回のウガンダの食べ物「ロレックス」に続いて今日はウガンダのアボカドの話。 www.watashinoarukikata-diary.com ウガンダ滞在中は毎日ように食べていたアボカド…

【チェンマイ・カフェ】サンティタムのローカル人気カフェ・閉店前のガートスワンケーオกาดสวนแก้ว(センタン)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は朝一で語学学校へ。 3カ月に1度の学生ビザの更新手続きのためパスポートを預けに行って来た。 その流れで今日は更新に伴っての写真撮影のためワタシもイミグレへ行く予定。 夕方からはお土産を持っていつものセンタン…

【バンコク・日常】スワンナプーム国際空港~ミラクルラウンジでまったりしてチェンマイへ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 3週間ほど滞在したバンコクともお別れ。 来るときはドンムアン空港、帰りはスワンナプーム国際空港から。 BTSでパヤターイ駅まで行きそこからはエアポートレイルリンクで終点まで。 こっちの方がやっぱりラクチン~。 スワン…

【ウガンダ2018】出会い・語学学校へ通うようになったきっかけ~International University Of East Africa

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 今日は私がウガンダの首都カンパラで語学学校に通うきっかけというか経緯について。 www.watashinoarukikata-diary.com 因みにこのときのウガンダ滞在の目的はまっ…

【バンコク・日常】最後にスシロー~七夕の景色~雨季の夜の嵐

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ここ二日ほど続けて夜に台風なみの・・・スコール? 二日とも日中は快晴で暑くものすごく天気が良かったのも同じ。 最近は暑くていつも夕方~夜にかけて窓を開けてるんだけど。 昨日も突然窓から突風?みたいな風が入ってき…

【バンコク・観光】ヤワラートเยาวราช散策~ビールが飲めるお店でエビワンタンのバミー

さわでぃちゃおソムタム娘です。 2日続けて行ってきましたヤワラート(笑) 昨日 www.watashinoarukikata-diary.com ローカル路線バスを利用してヤワラートまで行こう 古い建物が残る旧市街を散策しながら 良心的な価格でおすすめ!の食堂「ヤワラ―トポーチャ…

【バンコク・日常】25番のローカル路線バスに乗って~Ong Ang Walking Street~夜ごはんは「すき焼き」

さわでぃちゃおソムタム娘です。 またまたショッキングなニュースが。 www.thaich.net チェンマイでよくお昼ごはんでお世話になっているセンターンが・・・涙 さて昨日は天気もよくお出かけ日和だったバンコク。 路線バス日和♪ 25番の路線バスに乗って~往路…

【バンコク・日常】我が家の肉じゃがは生姜入り~母の味

さわでぃちゃおソムタム娘です。 待っていました! とうとう・・ www.thaich.net そしてずっと延期になっていたダナン行きの話もなんだか現実実を帯びてきた感じ。 2020年からの状況とキモチの変化・・・ 沖縄を離れられなくなった頃とタイで生活する今、多…

【バンコク・日常】思い込みってあるよね。雨模様~えびす御前食べてmakroへ買い出し

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近妹に「マクロってスーパー?」と聞かれた。 その話の流れで昨日マクロについてラインでやり取りしている中、妹に指摘されたこと。 「すっごい細かいけど、お姉ちゃんマクロスーパーのつづり間違ってるかもーkとc もしやb…

【バンコク・日常】一歩も外に出なかった日。タイ語のリスニング力を鍛える

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は気が付いたら部屋から一歩も外に出ずに終わってしまった。 バンコクに来てからこんな日は初めてかも。(あ、体調不良のときはあった) そうそう昨日はシーツなどの大物を洗ってベランダに干してたんだけど、一緒に干し…

【ウガンダ2018】ローカルグルメ・学校帰りの買い食い~屋台の『ロレックス』が好き

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ✎2018年の1月~4月まで3カ月ほど滞在したウガンダの回想記✎ 前回のウガンダの友達に続いて今回はウガンダのローカルグルメ「ロレックス」についての話。 www.watashinoarukikata-diary.com ワタシがウガンダへ訪れる前に一番…

【バンコク・日常】タイの映画館で「ジュラシック・ワールド」最新作を鑑賞

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は楽しみにしていた「ジュラシック・ワールド」の最新作をTERMINAL21の映画館で観てきた。 実はタイの映画館で映画を観るのは今回が初めて。 www.watashinoarukikata-diary.com お昼ごはん・TERMINAL21のフードコートで …

【バンコク・日常】日本語の「ありがとうと」と「ありがとうございます」

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近自分の物忘れがひどいなーと思うことが度々ある。 ほんのちょっとした出来事。 昨日PCをしながら、ふとイヤフォンをリュックの中から取って来ようと思いついた。 リュックがある場所まで行く途中で麦茶を飲んだ。 そこで…

【ウガンダ2018】カンパラの英語の語学学校で出会った友達

さわでぃちゃおソムタム娘です。 いつか書きたいと思っていたウガンダでの出来事。 今日から少しづつだけど書いていけたらと思います。 当時、実は他のブログサービスで日記としての記録を残していのでその記録と写真を頼りに。。 記憶が曖昧なところも多い…

【バンコク・観光】2022年6月『アジアティーク・ザ・リバーフロント』の雰囲気を楽しむ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝、日本のニュースでタイの「BLドラマ」についての特集をやっていた。どうやらタイ政府も後押ししているらしいBLドラマ。 タイのBLドラマ人気の火付け役といえば「2gether」が有名。 今年は今まで以上に日本での人気が高…

【バンコク・日常】土曜日・ローカル路線バス25番で苦戦する

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日も路線バスでいつものジャルンクルン通りにあるカフェへ。 この一週間、路線バスで数回通ったんだけどまったく乗りこなせるようになる気がしない。 それどころかどんどん目的地へたどり着くのが困難になってきている気さ…

【バンコク・日常】古本屋でタイ語の本を買う/最新作の「ジュラシック・ワールド」を観る前の金曜日は

さわでぃちゃおソムタム娘です。 久しぶりにキレイな夕焼けが見えた昨日のバンコクの空。 遠くに見える雲の切れ間からもれている夕焼けが、近くに浮かぶ雲との間につくる色がなんとも幻想的。 お昼ごはん・ピーナッツバターと納豆とタイ語の授業 古本屋さん…

【バンコク・日常】今が旬!ライチの皇帝「ジャカパットจักรพรรดิ」を食べてみた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 雨季の恩恵。 最近は初めて食べるタイのフルーツに出会ったり、大好きなマンゴスチンを好きなだけ食べたり・・・ 改めてタイはフルーツ天国!だったということを身を持って感じたりと雨季ならではの旬のフルーツを思う存分堪…

【バンコク・日常】(雰囲気だけ)バンコクの綺麗な夜景を眺めながら~白ワインの会

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の夜ごはんは~バンコクの綺麗な夜景を眺めながら✨✨ 因みに最初に書いておくと、どこにも行ってません!(笑) 雰囲気だけね。それっぽくして~楽しむ!それだけで充分。 お昼ごはん・雰囲気だけカフェ気分~最近の授業 最…

【バンコク・日常】え?いきなりバスを降ろされた・・・マイペンライ精神でいこう

さわでぃちゃおソムタム娘です。 大人になると感情ってあまり表に出す機会がないというか、場合によっては隠す方がよしとされる場面も多かったりする。 大人だからね、って。 それ故か子どものときほど感情って素直に表現できなくなっている。 そんな生活と…

【バンコク・カフェ】ジャルンクルン通り:王宮近くの居心地抜群!本屋さんも併設されている『Burapa Coffee』

バンコク・旧市街にあるおすすめのローカルカフェ。本屋さんも併設。観光地にありながらドリンクとお菓子もお手頃価格でリピートしたくなるカフェです。店員さんも親切で大好き♬

【バンコク・カフェ】スクムヴィット通り:トンロー駅近くPC作業におすすめ『alt. Eatery』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコクでも少しはカフェ活したいなー。と思うこの頃。 しかーーーし!チェンマイに比べて物価が高いバンコク。 チェンマイのときと同じようにGoogleマップを眺めながら良さげなカフェをチェックするものの。。。 この辺り…