わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェンマイ・日常】予期しないコトバは聞き取られない?

さわでぃちゃおソムタム娘です。 少し前からタイ語の学校に通い始めた友人。 プライベートレッスンだから対面で授業をしているらしくオンライン授業のワタシは羨ましい限り。 最近友人の授業前にメッセンジャーで一緒に予習をしたりしている。 これがまたワ…

【チェンマイ・日常】ワタシの日常は変わらないけど周りはどんどん変わっていく

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今までの「日常」から離れて・・・最初のうちは「特別」だった毎日。 その「特別」な「毎日」も繰り返されるといつの間にか「日常」になっている。 ぶっかけメシ・今日もサービス満点 これからの暑さには冷え冷えスムージー…

【バンコク・日常】バイバイバンコク~今回もラウンジ満喫

さわでぃちゃおソムタム娘です。 とうとうバンコクとお別れの日。。 今日からまたチェンマイ生活です。 エアポートレイルリンクでスワンナプーム国際空港へ スワンナプーム国際空港 プライオリティパスが国内線でも使える『MIRACLE LOUNGE』 見つけたら絶対…

【バンコク・日常】忘れてはいけない!『TARMINAL21』のフードコート

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今回のバンコク滞在もあっという間に2週間。 はい。そろそろ終わりのときが近づいてきています。 とうとう翌日はチェンマイに帰る日。。(帰りたくないよー) そんな昨日。 そう言えば今回一回も行ってなかった!『TARMINAL2…

【バンコク・観光】昼間の『アジアティーク・ザ・リバーフロント』へ行ってみた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 土曜日のつづき☆ さて。 アイコンサイアムからSathon船着き場まで戻ってきた後からの話。 www.watashinoarukikata-diary.com 久しぶりに日中もずっと青空が広がっていて・・・まさに暑期らしい暑さ。 暑い!!! 外を歩いている…

【バンコク・観光】今さらだけど・・初めて『ICONSIAM』(アイコンサイアム)へ行ってきた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 現在タイ入国時に必要な「ThailandPass」。これがどうやら6月から廃止される可能性があるらしい。 (※タイ入国時の検査はそのまま継続予定) もしThailandPassが廃止されればほとんど以前と同じような感覚でタイに来ることが…

【バンコク・日常】白ワインな気分~南アフリカの「Nederburg」

さわでぃちゃおソムタム娘です。 金曜日だしたまには白ワインでも飲もう~ 飲み始める頃。真っ赤に染まった夕方の空。 東アフリカでみた夕焼けを想い出すような色だった。 久しぶりに青い空 昼ごはん・サンドイッチで軽めに。。 夜ごはん・南アの白ワインで…

【バンコク・日常】バンコクでも大人気!童心にかえるスシロー再び

さわでぃちゃおソムタム娘です。 さて問題です。 この写真はどこでしょう? (バンコクに住んでいない方が分かったらすごい!) ボディーボードを探しにセントラルワールドへ(答えあり) どんどん歩きやすくなっているバンコク チェンマイでは・・・ガソリ…

【バンコク・日常】夕方のベンジャシリィ公園~落ち込んだときは散歩しよう

(ベンジャシリィ公園に居たネコがかわいかった。。) さわでぃちゃおソムタム娘です。 落ち込んでいる時間なんてもったいない! 過ぎたことはどうにもできないし、今考えるべきことはこれからどうするか。 それに尽きるのは分かっていても・・・沈む気持ち…

【バンコク・日常】クロントゥーイ市場で仕入れた大量のオクラを。。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今回も恒例のクロントゥーイ市場へ! 昨日の買い出しは友人にお願いしてワタシはお留守番。 (遊んでばっかりで・・・タイ語の復習が追い付かないー) クロントゥーイ市場で仕入れたものは? お昼ごはん・えびす御前ふたたび…

【バンコク・日常】macroの大量トマトで『チキンカチャトラ』を作ろう

さわでぃちゃおソムタム娘です。 日本では先日の地震の影響で東京電力が節電の呼びかけ。あくまで要請?・・・今回はどんな感じなんだろう。 2011年のあの計画停電を思い出した。 あれはなかなか辛かったなぁ。。。電気が使えないとこんなに色んなことに影響…

【チャアム】週末のチャアムビーチは朝から賑やか~帰りはトンブリー行きの電車で

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の朝方(夜中?)は雷の音で目が覚めた。 かなり近くで鳴っていて側に落ちたんじゃないかって思うくらいの地鳴りがするような音も。 怖い―。 その後全然寝れなくてトイレに行ったらまさかの停電。(朝には戻ってた) 雨…

【チャアム】リピートしたくなるおすすめホテル『Cha-am Villa Beach Hotel』โรงแรมชะอำวิลล่าบีช

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今回のバンコク滞在でもまたまたチャアムชะอำへやってきました バンコクからすぐ行ける、ホント大好きなタイの海。雰囲気も最高に気に入っています。 (ただいま帰りの電車の中より更新中~) そんなチャアムで毎回利用して…

【チャアム】ずっと食べてみたかったタイのクレープ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 どうやら今年のソンクラーン(水かけ祭り)の方針が決まったようです。 本来の伝統的な意味での仏像に水を注ぐなどのお祝いのイベント開催は許可。 路上での水や白い粉のかけ合い等のイベントは禁止。 今では路上での水のか…

【チャアム】ボディーボードで遊んで~美味しいガイヤーンに出会う

さわでぃちゃおソムタム娘です。 海のそばで過ごせるだけでシアワセ。 そんな朝をかみしめて。 朝ごはん・パンもごはんも チャアムの海でボディーボード 夜ごはん・美味しいガイヤーン見つけた 朝ごはん・パンもごはんも カボチャが入ったグリーンカレー風。(レ…

【バンコク・プチトリップ】旅の始まりはフアランポーン駅から

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今度こそフアランポーン駅からチャアムへ! そう。 先月に続いてまたまたやってきたフアランポーン駅。 先月は臨時ダイヤなのかまさかのここから電車が出ていない!? なんてことになったけど。 今回は問題なくフアランポー…

【バンコク・日常】東北でまた地震・・・タイのゴーヤでゴーヤチャンプルー

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝起きると家族のグループラインに地震があったという妹からのライン。 またこの時期にこんなに大きな地震・・・という気持ちが真っ先に。 時間的には大体の人がもう寝ている時間。あのときの揺れの恐怖を思い出すと。。心…

【バンコク・日常】クラスメイトにおすすめされたセントラルワールドの『スシロー』へ

(いわしが大きい!) さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコクにも『スシロー』があるなんて知らなかった! 先日のオンライン授業で来週からバンコクへ行く話になったときのこと。 台湾出身のクラスメイトに『スシロー』に行ってみたらいいよ、っておすす…

【バンコク・日常】コスパ高い!『和食焼肉・そうる』のとんかつ定食(価格追記あり)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコクに来ても午前中にやることはチェンマイに居るときとそこまで変わることなくブログをこうやって書いたりタイ語の復習をしたり。。 で、あっという間にお昼になる。 チェンマイではほとんどしない外食だけどバンコクで…

【バンコク・プチトリップ】日帰りで海~雰囲気を楽しむバンセンビーチ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ThailandPassから詐欺メールが来るらしい・・・ ってワタシも(笑) 昨日初めてそれらしい偽メールが。。ほんとに届いた。 メールを開いてみると明らかに嘘っぽい表示というか、自分のメールアドレスが宛名になっているという…

【チェンマイ・日常】バンコクへ~飛行機を待つ時間も思う存分楽しむべし

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコクは期待通りの暑さ。 11時半にスワンナプーム国際空港に到着~エアポートレイルリンクへ乗って終点パヤターイ駅へ。 車内から出た瞬間のこの空気。 バンコクに来たー!と感じる瞬間。 プライオリティパスを使ってラウ…

【チェンマイ・日常】タイ~東京に住む妹へ荷物が届いた♪

さわでぃちゃおソムタム娘です。 さてさて。これからまたバンコクへ行ってきまーす バンコクへ行くときは毎回初心に戻るというか、タイに初めて行ったときのワクワク感が未だに蘇る。 今回はどんな楽しいことが待っているか・・・ 飛行機を待っているこの瞬…

【チェンマイ・日常】お気に入りココアシェイク&タイ語の授業の話

さわでぃちゃおソムタム娘です。 東京に住む妹から荷物が届いたよーと連絡がきた。 先月のはじめに船便でタイから東京へ送った荷物。 友人の話だとコロナの影響で通常より遅れてるみたい・・・と聞いていたけど、順調に約1ヵ月ほどで無事に到着。 良かった良…

【チェンマイ・日常】オンライン飲み会~2年前の沖縄に想いを。。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は沖縄の友人とひっさびさのオンライン飲み会でした。(今朝は寝坊) 昼間にいそいそと酒屋さんへビールの買い出しへ。ウキウキ。 そうそう最近ワタシがよく飲むビールがなんと値上がり。 多分シンハーやリオなどは値上がり…

【チェンマイ・日常】妄想が得意な姉妹・タイ語で日記を始めてみる

さわでぃちゃおソムタム娘です。 ワタシがタイに住んでいるうちに遊びに来れたらいいよね~。 そんな話をして以来、妹の妄想が止まらない。 そう。妹と姪っ子さんがタイに遊びに来る計画進行中。(とは言ってもまだまだ特に実行には移してないんだけど) と…

【チェンマイ・日常】夏の嵐~久しぶりに停電も・お気に入りアイスカプチーノ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 毎日毎日暑い日が続くチェンマイです そんな昨日の夜。 珍しく夜にタイ語の復習なんてしていたら、あれ?雨の音。 そういえば週末にかけて夏の嵐の予報が出てたからそのせいかな、なんて思ってたらピカピカ雷も鳴り出して・…

【チェンマイ・日常】暑い日はフレッシュなフルーツ🥭スムージーで決まり!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 チェンマイも昨日は暑かったーーーーーー!猛暑猛暑。 平日の運動不足を解消すべく・・・日中出歩いたもののヘロヘロ。。 それにしても日中の暑さは本気で身体に悪いかも 喉も乾くもんで水分を色々と摂取するんだけど今度は…

【チェンマイ・日常】のんびりしたい時におすすめなカフェ『Thamel Coffee』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 のんびりしよう。 そう決めて昨日は散歩がてら大好きなカフェに久しぶりに行ってきた。 チェンマイでおすすめ~居心地最高な『タメル・カフェ』 メニュー 何時間でも居たくなる居心地の良さ 午前中~お昼くらいの時間帯がお…

【チェンマイ・日常】100ときどき0(ゼロ)・最近のニマンヘミン周辺の様子

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は日中まったく出歩くことなく(一瞬コンビニに行ったけど)これではいかん!と思って夕方少し長めに散歩。 近所のニマンヘミン界隈をぶらぶらと・・・(ニマンヘミン通りの奇数側のsoi・・・シリマンカラジャン通りとの…

【チェンマイ・日常】おすすめドラッグストア『WIN COSMETICS วินคอสเมติคส์』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は3月3日雛祭り。 妹が送ってきてくれた動画、姪っ子さんが妹お手製のちらし寿司&茶碗蒸しを食べている姿を見てニヤニヤほっこり 去年沖縄に来た時は食べるもの全て手づかみだったのにもうスプーンをしっかり持って食べ…