わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェンマイ・日常】日本食「すし次郎」で嬉しいサプライズニュース

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今日で1月も終わり~。あれよあれよと。1年の12分の1が終わってしまう。 さてワタシのタイ語力は去年の11月以来進歩しているんだろうか・・・。 亀のようにゆっくりでもいいから立ち止まることなく日々成長したい。どんなこ…

【チェンマイ・日常】タイマッサージ学校の先生宅訪問~はじめてタイ人の誕生日会へ行く

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日はなんと初めてタイ人の自宅で行われた誕生日会へ突然行くことになった。誰かの誕生日会に行くなんて・・・いつぶりだろう。 ってなにも準備なく行ってしまったので・・・なんだかこちらがサプライズされたような気分。 …

【チェンマイ・日常】カオマンガイข้าวมันไก่・・・そして夜は日本食に舌鼓

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の夜はバンコク以来の日本食! 美味しかったぁ~ 普段美味しいタイ料理が食べれて毎日シアワセ~。(大げさ) なんて。日本食を欲することもないんだけど。 (周りにいる長くタイに住む日本人の人たちはたまに恋しくなるらし…

【チェンマイ・日常】バームを買うならローカル薬局がおすすめ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 タイ料理。毎日食べてます。 まだまだ。まだまだ。知らない料理も沢山。 奥が深ーーーい(とワタシは思う)タイ料理。 地元の人たちが食べているタイ料理。 それをこのブログでもっと紹介できたらなーと思った昨日。 みなさ…

【チェンマイ・日常】ガイトードไก่ทอดのおまけ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は午後いちからのオンラインタイ語レッスン。 レベル①はタイ語の基本的な挨拶や日常のやりとりの会話。まだタイ文字の扱いはなくアルファベットでの発声の練習。(これがちょっと苦手) 簡単シンプルな会話内容だけどし…

【チェンマイ・お役立ち】コロナ禍な現在・タイで『学生ビザ(EDVisa)』の取得方法(2022年1月現在)

さわでぃちゃおソムタム娘です。 さてさて本日はワタシが現在タイに滞在するために取得した「学生ビザ(EDVisa)」についてお話したいと思います。 2020年以降、新型コロナウィルスが拡大して今までのように気軽に海外旅行に行くことができなくなってしまっ…

【チェンマイ・日常】タイは石鹸天国『good Health』はハーブ好きにはたまらない?

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日のタイ語のオンラインレッスン。 なんと生徒が2人だけだったからほぼマンツーマンレッスンみたいなもの。 ということで嬉しいことにタイ語で自分が発言する回数も必然的に増える・・・ 嬉しいこと! なんだけど。 ・・・…

【チェンマイ・日常】ワロロット市場周辺・布生地を買うなら反物がお得だった

さわでぃちゃおソムタム娘です。 連日昼間は歩きまわっていてそろそろ脚腰に疲労が。。 タイ古式マッサージ受けたい~~~ 買い物中はついつい楽しくて夢中に・・・疲れていることにもまったく気が付かず。 さてさて昨日も妹との買い物のためワロロット市場…

【チェンマイ・日常】お気に入りのクイッティアオ屋さんを見つけた

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨晩はなぜだかなかなか寝付けず。 (多分やっと寝られたのが朝方3時くらい) なぜだか目が冴えてしまって全然眠くなかった。 そういうときって「寝なきゃね寝なきゃ・・・」と思って余計焦ってきて寝れなくなる。 時間が経…

【チェンマイ・日常】タイ人旅行客にも人気・カゴバッグを買うならここ!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 英語でのメールのやり取りに苦戦中。。 まずそもそも先方が送ってくれたメールの内容、ニュアンスを勘違いして理解してしまう。 その理解のまま質問してしまう・・・ Google先生に頼ってもこんな。 日本語で確認したい・・・…

【チェンマイ・日常】勉強するための動機付け・嬉しかったこと

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝はひっさびさのピカピカ快晴なチェンマイ地方~ 嬉しくなって起きてそのまま写真をパシャリ。 っていうか明るくなってから起床。 寝すぎた・・・ 昨日はちょっと(かなり)飲みすぎ。。 でも二日酔いっぽさは一切なし! …

【チェンマイ・日常】肌荒れを改善したい『マダム・ヘン』の石鹸を使ってみる

さわでぃちゃおソムタム娘です。 先日のタイ語のオンラインレッスンでワタシ以外に日本人の参加者が1人。どうやら現在はプーケットに滞在しているみたい。 ワタシみたいに学生としてプーケットに滞在しているのか・・・プーケットだとサンドボックスという入…

【チェンマイ・日常】タイでは人気なパン?フワフワな甘ーい豚肉パンナームーヨーンปังหน้าหมูหยอง

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は朝から雨でお昼まえくらいまで不安定な天気。 一日缶詰になっちゃうかと思ったけど昼くらいから空も明るくなってきた。 山が近いチェンマイはバンコクの空模様ともまたちょっと違うかも。 用事と言っても昼ごはん買い…

【チェンマイ・日常】久しぶりに勉強デーな一日は『ルークチンลูกชิ้น』を食べよう

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日の夜も突然の雨☔。そして雷も鳴っていたチェンマイ。 今朝方も同じようにかなり大きな雨音が。 天気予報を見ると数日不安定な天気が続くみたい。 そういえば昨日のオンライン授業でも先生が先日同じような雨が降ったよね…

【チェンマイ・日常】チェンマイ日本国総領事館に在留届を提出しにいく

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は予定どおりチェンマイにある日本国総領事館へ行ってきた。 初めてのことって毎回ちょっとドキドキする。 全部冒険だと思って楽しもう! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いつも人気の揚げバナナ・…

【チェンマイ・日常】サンデーマーケットで買い物天国を味わう・子ども服を買うならここがおすすめ

さわでぃちゃおソムタム娘です。 面倒な手続きで急ぎじゃないものってなかなか手が付けられないんだけど・・・いずれやらないといけない。 学生ビザもとりあえず無事に取得できたから(どうやら3カ月更新?)そろそろ在留届も出さないと。 それと可能であれ…

【チェンマイ・日常】タイの鍋料理・イサーン料理『チムチュム(ジムジュム)จิ้มจุ่ม』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今朝暗いうち、雨らしき音で目が覚めてびっくり。 チェンマイでこんなにちゃんと雨が降っているのを見たのは今回初かも。 でもって日本に津波!? というニュースでまたまたびっくり。 トンガ?というかなり日本から離れた場…

【チェンマイ・日常】タイで日本人専用の新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)を受けるかどうか

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコクでは日本人専用の新型コロナワクチン・ブースター接種(3回目)が始まっているみたい。 さて3回目の接種はチェンマイでもそのうち始まるんだろうか。 そもそも3回目を受けるのか?受けたほうがいいのか? (adsbygo…

【チェンマイ・日常】trueの更新が上手く出来なかった話(ややこしいタイの携帯月額プラン)・・タイ語のオンラインレッスンスタート

さわでぃちゃおソムタム娘です。 なんとなくダラダラと終わってしまっている気がしてならないこの頃。 去年の10月末に仕事を辞めて・・・もうすぐで丸3カ月無職生活。 振り返ってみると。。 2018年の年明けに期間限定で働いてたところを辞めてチェンマイーウ…

【チェンマイ・日常】まったりできるおしゃれカフェ『Buncha's Espresso Bar・บัญชาการกาแฟ』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 なんと昨日決まって、今日の夜急遽トライアルでタイ語の授業を受けてみることに。 ビギナーのクラスで来週からスタートする予定だったんだけど。 昨日学校に行って授業料の支払いをしたときに、少しタイ語読み書きできるよね…

【チェンマイ・日常】ワロロット市場・妹とライン電話でオンラインショッピング

さわでぃちゃおソムタム娘です。 タイに来てからたまにやっている妹とのライン電話。 これはほんっとーに便利だと思う。 お正月明けには数年会っていなかった父とも直接顔を合わせて話ができたし。 昨日はそんな便利な機能を使って妹と一緒に買い物をしてみ…

【バンコク・ラウンジ】スワンナプーム国際空港・国内線でプライオリティパスが使える『MIRACLE LOUNGE』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 「たまには人の役に立ちたい」シリーズ。です。 シリーズ化決定。 バンコクに来てやっと・・・ ワタシのプライオリティパスの活躍する機会がやってきた✨ コロナ禍になってから。。 おそらく持っている人のほとんどが活用でき…

【チェンマイ・日常】ニマンヘミンのSONNEN CAFE・コーヒーにオレンジ?試してみたい!「Americano Orange」

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今日でやっと学生ビザの手続きが終わりそう。 今日学校のスタッフの方がイミグレにパスポートを持って行ってくれてスタンプを押してもらってくる予定。 これでようやく来週からタイ語の授業も受けられそう。 やっとやっとだ…

【チェンマイ・日常】サンデーマーケットが戻っていたよ!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 一昨日のライン飲みで昨日は少し遅めの起床。 久しぶりに二日酔いだった。 でも復活だーーーーー。 さてさて。コロナ禍以降中止していサンデーマーケットなんだけど。どうやら2021年11月末頃から再開したらしい。 そういえば…

【チェンマイ・日常】気持ちの谷。ライン電話で5時間。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 チェンマイより更新✨ なんだかスイッチが入らない日だった昨日。。 それでもお腹は空く~。 お昼ごはん・クイッティアオトムヤムก๋วยเตี๋ยวต้มยำ 散歩と考える時間 沖縄と友人の存在 お昼ごはん・クイッティアオトムヤムก๋วย…

【バンコク・日常】バイバイバンコク・やっとプライオリティパスの恩恵を。。

さわでぃちゃおソムタム娘です。 今日から再びチェンマイより更新。 昨日バンコクから戻ってきました。 久々のチェンマイ。思っていたより寒くなく、ほっ。 3週間も滞在していたんだけど、やっぱり自分の中でのタイはバンコクなんだなーということを再認識。…

【バンコク・日常】最後はTERMINAL21で~ベンジャシリ公園อุทยานเบญจสิริで沙羅双樹に出会う

さわでぃちゃおソムタム娘です。 最近日中や夜、暑いとついついエアコン使ってしまっているバンコク。 そんなバンコクから今日チェンマイへ戻ります。 寒いんだろうなぁ。。 楽しかったよーバンコク! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【バンコク・日常】センセーブ運河沿いを散策~カオサンロードの今

さわでぃちゃおソムタム娘です。 昨日は久々に楽しい散策が出来た一日。 ローカルな街並み~風景をお届けしまーす (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お昼ごはん・切干大根?? ラチャティウィーからカオサンロードまで歩いてみる ローカ…

【バンコク・日常】待ちわびてた『えびす御前』

さわでぃちゃおソムタム娘です。 バンコク滞在も残すところあと丸2日。 7日のお昼過ぎにチェンマイに戻る予定。 3週間長い~って最初は思ってたけど、バンコクに来てもう3週間も経つのかぁ。。あっという間だ。 博物館とかクレット島とか・・・今まで行った…

【バンコク・日常】大都会のオアシス・ベンジャキティ公園สวนเบญจกิติはオオトカゲに注意!

さわでぃちゃおソムタム娘です。 11月1日からはじまったタイの「テスト&ゴー」。 オミクロン株の影響で一旦停止。そして1月末まで延期が決まったらしい。その後も再開するのかどうか。。 沖縄でも昨日は130人の感染者。びっくり。いっきに増えた感じがする…