わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【沖縄】那覇・前島☆超おすすめ!人気・たまにじゃなくいつも食べたい『タマニカレー』

はいさい☆ソムタム娘です。 今年の沖縄の梅雨はどうしちゃったんだろう? 昨日も朝方から豪雨とたまに雷⚡。。。カッパを着て会社に向かったけどずぶ濡れ。ただ風が無かったのはせめてもの救い。。 今日も夕方から☔が降り始めて・・・またすごい雷。ピカピカ…

【沖縄】那覇・地元で人気☆食べ応え満点な大きなから揚げ『Ricky』※移転

はいさい☆ソムタム娘です。 今日も朝方から雷と雨の音で目が覚めて・・・ 台風ではないけど、窓を叩きつける風の強さと雨には毎回ビクビクしてしまう。ガラスが割れるんじゃないかって心配。 今は落ち着いてきたので安心~(これから予定もあるしね) 昨日か…

【日常・ひとりごと】6月・ぶり大根って簡単&美味しい♪最近の晩酌日記

はいさい☆ソムタム娘です。 ウガンダって国、聞いたこと&どこにあるか知ってますか? (因みに自分は訪れるまでは・・・どこ?というくらいの認知レベル) ここ最近のニュースでトップ5には入ってるんじゃないかってくらい話題になっている、「ウガンダ選…

【日常・ひとりごと】6月23日・沖縄『慰霊の日』に思うこと

はいさい☆ソムタム娘です。 昨日6月23日は沖縄の『慰霊の日』でした。 この日は、76年前の沖縄戦で組織的な戦闘が終わった日として、1965年に『慰霊の日』として制定されている。 沖縄県では役所や学校が休日になり、各地では追悼式も開かれて、恒久平和を願…

【沖縄】那覇・新都心でインドカレーを食べる『CORE・CURRY』

はいさい☆ソムタム娘です。 例年ではもう梅雨が明けるはずの沖縄。 今年は梅雨入りも早かったのに・・・(しかも空梅雨と言われるくらいスタートは☔が降らず。)なんだかだらだらと長引いている感じが。 海で泳ぐこと(たちと)が沖縄での今の唯一の楽しみ。…

【日常・ひとりごと】6月・やる気が出ない・・・そんな休日もある

はいさい☆ソムタム娘です。 今日は朝から走るぞ。 なんて昨日の夜から意気込んでいたときに限って朝から☔・・・ しかも全然止まないやつ。。だらだらと(最近の雨ならいつも直ぐに止むのに) 昨晩までは(というか早朝までは)、あれもやろう~これもやろう…

【旅の想い出・ラオス】歩くことが好き@ルアンパバーンでのこと⑤

はいさい☆ソムタム娘です。 まだ梅雨が明けない沖縄。今年はだらだらと長引いている? 今年中にワクチン接種をして・・・海外に出発できるのでは?と希望的観測だけど。 かなり前向きな気持ちになるこの頃。前途洋々~。 さて、今日も少し前のルアンパバーン…

【日常・ひとりごと】6月・泊大橋からの眺め~朝散歩・行ってみたいな「ナガンヌ島」

はいさい☆ソムタム娘です。 6月17日 昨日は一日快晴!今年一番の暑さになった沖縄地方。とは言っても、もうこの時期になってくると本州の方が暑い日が。 今日も晴れればいいなぁ。。なんて期待しつつも・・天気予報では曇りところにより強い雨。 そんな休日…

【日常・ひとりごと】6月・白ワインで晩酌~タンザニアのお土産で妄想トリップ

はいさい☆ソムタム娘です。 昨日は一日通して雨降りだった那覇地方。 ブログを少し書いてたときも・・すごい豪雨☔・・休みでよかった。。 しかし、沖縄の雨はずっとその勢いで降り続けるということもないのが特徴。 ほんと空模様がコロコロと変わる~。 ・・…

【沖縄のお菓子】「外間製菓」90円のオリジナルお菓子は種類が豊富

はいさい☆ソムタム娘です。 気が付けば緊急事態宣言の終了まであと1週間。 沖縄の感染者もピーク時に比べればかなり減ってきてるし、デニー知事も「一定のピークは越えた」とのこと。 このまま・・延長にならず終了してくれることを祈るのみ。。 さて先日ま…

【沖縄のお酒】沖縄では珍しい希少な「紅いも焼酎🍠」・ヘリオス酒造のこだわり『紅一粋』

はいさい☆ソムタム娘です。 先日初めて飲んだ「IMUGE.」。これがとても美味しくて、最近自分の中で「いも焼酎」ブームが再び到来中。 他の酒造会社の「IMUGE.」を買ってみようかどうしようか・・・。 沖縄の焼酎っていったら「泡盛」だけど。。。そうだ、沖…

【日常・ひとりごと】6月・那覇・朝から快晴!お散歩日和な休日(波の上ビーチ~商店街)

はいさい☆ソムタム娘です。 6月10日。 梅雨真っただ中、明日の天気予報さえ外れることが多い沖縄。 今朝も寝起き・・早朝は雨の音が聞こえてたんだけど、起きてみたらなんと青空が! 休日の朝からこんなに快晴なんて久しぶりで嬉しくなってしまった。 www.wa…

【日常・ひとりごと】Orion新発売☆☆☆2021年夏限定☆THE DRAFT・プレミアムシークヮーサー

はいさい☆ソムタム娘です。 今日もムシムシな沖縄地方。 曇り⛅予報だったのに、まさかの夕方からすごい土砂降りで止む気配もなし・・・ 買い物どうしよう。 最近は夏限定のビールが色んなビール会社から続々と発売中~。 楽しみだよねー。 www.watashinoaruk…

【旅の想い出・ラオス】歩くことが好き@ルアンパバーンでのこと④

はいさい☆ソムタム娘です。 沖縄はそろそろ梅雨明けかな? 昨日も朝までは一日☔予報だったのに、、、、あれ??晴れてきたよ。そんな天気が夕方まで続いた那覇。(しかーし夜には結構な雨) 久しぶりに波の上ビーチのバーベキューエリアの方までお散歩。少し…

【沖縄のお菓子】那覇・「外間製菓」のお酒ともピッタリなお菓子『こんぺん』

はいさい☆ソムタム娘です。 本日はとても風が強い那覇地方。沖縄に接近中の台風3号の影響かもしれない。 前回の記事で紹介した「IMUGE.」を飲んでいたら・・・どうしても食べたくなってしまった「こんぺん」。 この組み合わせきっと合うに違いないと思うんだ…

【沖縄のお酒】庶民に愛された幻の地酒が復活・焼酎でも泡盛でもない「IMUGE.」🍠

はいさい☆ソムタム娘です。 沖縄のお酒といえば? まず思いつくのは泡盛。ほとんどの人がきっとそう答えるはず。 ビールだったらオリオンビールとかね。 www.watashinoarukikata-diary.com 「ソムタムさんにはイムゲーがオススメ」 去年職場でそんなことを言…

【旅の想い出・ラオス】歩くことが好き@ラオス・ルアンパバーンでのこと③

はいさい☆ソムタム娘です。 本日も梅雨の中休みな沖縄地方。たまに青空も見えたり。 先日、今年初のセミの鳴き声を聞いた。もう夏はすぐそこ~。 今日もルアンパバーンでの話を少し。 前回までの内容はこちら。 www.watashinoarukikata-diary.com www.watash…